2019/11/25

ハゼ No. 27、11月23日 淀川左岸、伝法南側(夜釣)

 そろそろ淀伝の夜ハゼをスタートしようと思っていたら、いつも参考にさせて頂いているクラッチさんが、僕が行ったこの日の午前零時から釣行されたレポを見てビックリ! なんと、たった2時間半で20cm前後の大型38匹!!!と言う爆釣!
 正直、「ヤッターこれはいける」と同時に「僕にもできるやろか?」とビビりまくり(笑)

 現地着は日没直後の薄明の残る午後5時、用意をしてほぼ暗くなってからスタートしました。

実釣:17:30 - 21:30
仕掛:5.4m超硬調延竿、仕掛はいつも通り(基本穴釣りと全く同じ)、それにアタリ取用の目印にウミホタル・ミニ、エサ交換用にからまんホタル小、を付けています。
エサ:僕的に今流行のマムシ500円

 さあ、釣れるで~!と、前のめりな気持ちでスタート! 10分後に18cmくらいのがヒットして、増々気持ちがつんのめりそうになる程、入れ込んできます。

 ・・・
 ・ ・ ・
 ・  ・  ・
 あれ? あにょね? なんで?
 その後ウンともスンとも、全くのアタリ皆無状態・・・いつものように下流側からどんどん探りながら結局2時間半ほどその状態が続いてしまいました。 ここで「やっぱし、僕には夜釣りはアカンのや・・・クラッチさんは特別なんや・・・」と、気持ちが暗ラーーークなってきます。
 そこで、「なぬを~!」と思い直して、場所を大きく移動し、再開。
 投入、ホタルがクンクン!!! でも、乗らへん、もっかい同じコースを流すとすぐにクンクン・・・ノッター!!!

 この後左右10mくらいの範囲で、アタリは続きました。 移動は3回くらいで、投点を変えるだけで、結構アタリを続ける事ができて、「ああ、クラッチさんは最初から最後までこのパターンを続ける事ができたんや!」とその読みの鋭さに感服し、やっぱし淀伝の夜釣りはオモロイな~ ♪ って思えた釣行になりました。


釣果:20オーバーのツ抜けはまたしてもお預けに・・・

考察
 結果的に結構広い範囲を探り、結局良かったポイントは限られた範囲でした。 いつも悩むのは、このポイントなら最初から釣れ続いたのか、同じ時刻なら他の釣れなかったポイントでも同じように釣れるようになっていたのか?と言う点です。 クラッチさんは移動しながらの釣りやったんかなー?
 それと、マムシは凄いみたいです。 調子が上がってから割りとすぐにエサが残り2cmくらいになってしまったので、これを半分にして使いました。 先ずすぐに一匹釣れてエサもロスト、続いて最後のエサは何度か乗せられずにやっと釣れて、これで終わりかと思ったら、ズルズルに溶けた切れ端が残ってたので試しにやってみると、見事に一投目で乗せる事ができました。 流石に、それで針にエサは残っていませんでしたが、青イソメの太いサイズでも、こんな事は無かったです。 青イソメの様にヌルヌルしないので、針に付け易いし、指がヌルヌルにならないのもメリットですが、合わせるタイミングが少し違うみたいです。 これから癖になる予感!

6 件のコメント:

  1. 釣り上げられたデッカいハゼを見るとウズウズしてきます!!
    途中で思い切ってポイント移動される行動力は見習いたいと思います^ ^
    今度は仕事帰宅してGOしようと思います!

    返信削除
    返信
    1. 南の太陽さん:
      あの手応えと、上がって来てブットイのを掴んだ時の感覚は堪りませんね!

      金・土・日の夜かな? いずれにせよ、行けそうな時は連絡下さいね。 淀川の勝負は、いよいよ後1ヶ月を切ったと思います。

      削除
  2. お待ちしてました。
    先に白状しますが、夕マズメの時間帯がどうだったのかピケさんの釣果アップが待てなくて、昨日も行って来ました(笑)

    前回は最初に入った所が当たりだったので、30mくらいしか移動はしていません。
    自分の中で過去にここがよく釣れたとかぼんやりと頭の中にはありますが、それに固執しすぎてしまうとチャンスを逃してしまうので、基本的にはアタリがなければ動きます。

    マムシの効果は凄いようですね。
    人間にはわからない相当美味しい匂いを振りまいてるのでしょうか?
    今週末用にエサは調達済みです。
    行く日は風次第ですが連絡するようにします。

    返信削除
    返信
    1. クラッチさん:
      はーい、お待たせしました。捌き終わって、翌朝早いのですぐに寝てしまい、大津川の捌きも時間がかかり、アップするの遅くなってすみません! えーt!また爆釣やったんですねー!?

      確かに、良かった時の事に固執し過ぎるのは判断を狂わせるかもしれないです。 僕のよくやるパターンやなー(恥)

      マムシは凄いと思いますが、ゴロンと太いせいか合わせるタイミングがまだ掴めてないです。
      今週は家内の仕事があり、その後大潮でホームなので、次はできれば日曜の夜に行きたいと思っています。
      コラボできた時は、『師匠!』宜しくお願いします!

      削除
  3. こんばんは

    遂に淀川の夜鯊始まりましたね〜🎶
    それにしても楽しそうですし、足を使い大型ばかり
    揃えのは流石です。🤗

    此方は雨続きで思った様に釣りに行け無く、ストレスが
    溜まりっぱなしです。

    返信削除
    返信
    1. としぼ~さん:
      は~い、おはようございます

      いよいよ今シーズンも夜鯊がスタートし、残り1ヶ月になっちゃいました。 なんとか、大型が少しは釣れてくれてホッとしました。

      今年の関東は、ほんとについていないですね。 台風はいくつも通り道になるし、その後も雨雲発生が多かったですね。
       でも、その中でほぼ毎回良型の数釣りにつなげておられるのは流石だと、いつも感服しています! お互いに良い刺激になって、おかげで楽しいハゼ釣りになっています!

      削除