2019/11/18

城崎 その2:ハゼ No. 25

 城崎温泉は円山川の汽水域にあるので、以前から一度やってみたいと思いながら今回やっとこ初めて竿を出しました。
 温泉の対岸に楽々浦と言う汽水湖がありここが良さそうと思っていたのですが、直近の生情報として、型はチビやし数もイマイチとのレポがあったので、急遽Google地図とにらめっこして決めた場所に行ってきました。 尚、「城崎」や「円山川」のハゼで検索しても楽々浦以外にはただの一件も情報がありませんでした。(何でやろ?)
 城崎の温泉街から津居山の方に北上して行き、最後の温泉旅館が一軒ある辺りにある水門の北側です。

実釣:9時過ぎー12時前
仕掛:4.5m硬調延竿、0.5号オモリ付ハリス止、忍ヤマメ8号、青イソメ(太)300円

 朝起きて外を見たら凄い霧で何も見えないくらいでしたが、ホテルを出る頃には何とか見通しのきく状態になって先ずはホッと。 途中までホテルのバス、そこから15分くらい歩いて現地着。 第一印象は、なかなか良さげやけど、浅いなー・・・


 で、釣り始めたら1秒に一匹と言うか、水深50cm前後の底に仕掛けが着くまでに食って来るパターンがほとんどで、エサが0.5cmもあれば充分な状態! でも30分くらいはクーラーボックスは空のままやった!? 判ります? とにかくチッコイ!この時期やのに10cm前後のばっかし・・・ 釣れてはリリースを30分続けてた訳なんです。 竿いっぱい振り込むとほぼこの水路の中央の一番深いところで水深2mくらいなんですが、どこを探っても同じでした。 ここでポイントを少し先(30mほど)の私設船着き場のあるところに行ってみると、更に浅い! まあええかと、竿を出してみると同じくチビッ子の猛攻! ひょっとかしてと、その浅場の更に手前の水深20-30cmの所を探るとやっとこ持ち帰りギリギリサイズの14cmほどのが・・・ あーしんど!(汗)

 その後、このポイントの10mくらいの範囲で、徹底的に浅場のみ狙ってやってみると、100匹に一匹くらい(大袈裟な奴やな)の割合でまあまあの良型も混じってはくれました。(ホッと)

 ケイちゃんが迎えに来てくれる時間になって終了。 エサは1/3くらい残りました。 チビッ子のあまりの猛攻にちょっこしイラつくくらいの釣りになりました。 チャンチャン♬

釣果:唐揚げサイズのみ・・・ 持ち帰りの数もわずか・・・ 釣った気がせーへんやん!(泣)


考察:日本海に流れ込む大きな河川、やのに検索しても情報がほとんど無い! その理由はこれやったんかな? 探れば良型のポイントもあるのかも知れませんが、この川の特性なのかも知れません。 同じように近くで日本海に注ぐ大きな河川の由良川だと、20cmオーバーの大型ハゼの情報がそこそこ公開されているのに! お江戸の河川なんかも同様ですが、概して数が出るポイントは型が出にくいように思えてきます。 エサの取り合いで、充分な栄養が取れず育ちが悪いんでしょうか? 逆に淀川や加古川は、数は少ないからこそ良型が出るような気もしてきますね・・・

 

8 件のコメント:

  1. いや~、すごい。
    ピケさんは伊能忠敬?というくらい海岸線をよく見てますね。
    グーグルマップが大好物ですね(笑)

    情報が少ないのはハゼを釣りの対象魚として見てないのでしょうね。
    サイズは仕方ないけど培った嗅覚は間違いないですね。

    返信削除
    返信
    1. クラッチさん:
      エへへ、今回はうまい具合に予想が的中でした♪
      ハゼ釣りの検索で、場所は書かずに写真が載ってると、Google で、どこで写した写真かを探すのが楽しみなんです。 よっぽど暇な爺さんですわ(恥)

      それにしても、こんな時期に10cm前後が入れ食い状態って驚きました。

      削除
  2. 旅先で初めて竿を出す時はたまらなく興奮しますよね^ ^
    初めての場所で物凄い数を釣り上げるのはやはり凄いですねぇー!!
    ハゼの唐揚げー よ ヨダレが(@ ̄ρ ̄@)

    返信削除
    返信
    1. 南の太陽さん:
      そうですよね、特に今回は全く情報が無い場所だったので不安でしたが、一投目が着底するまでに竿にアタリを感じてチビッ子とは言えターゲットが上がってきた時はほんとにホッとして、たぶんニヤニヤしてたと思います。
      いやはや、ここまで小さいのが、どんどん釣れ盛ったのは初めてでしたが、つくづく僕のハゼ釣りの本質は数ではなくて型狙いなんやと言う事を思い知らされました。
      この時期に唐揚げ・・・久しぶりやからメチャ美味しかったです。

      削除
  3. こんにちは  精力的にあちこち行ってますね😁
    何年か前の、Hカップの時に行った円山川の河口の港、気比の浜からすぐの所でそこそこのマハゼとウロハゼ釣れましたよ😉
    汽水域では無さそうやったけど。
    明日も淀ハゼ行きますよ😉

    返信削除
    返信
    1. セレさん:
      はーい、こんにちわ
      まあ我ながら、これしかする事ないもんで・・・(笑)
      え!そうやったんですね。そっちの方に行けば良かったー!

      明日って。金曜の夜ですよね? 実は今日の昼間に穴釣りで散々な結果でした。 そろそろ夜ハゼかなーって思ってたとこですが、何せ僕は最近夜釣りが苦手感が強くて・・・ また結果教えて下さいね!
      まあどっちみち12月になったら夜に出かける事になるので、その時にお会いできますね!

      削除
  4. 行く気満々やったんですけど、雨に負けました。来週までお預けです。クラッチさんが行ってるみたいですけどね(^-^)

    返信削除
    返信
    1. セレさん:
      夜の雨はこたえますよね、僕も少しでもそれらしい雨の予報だと行かないです。
      どひゃ! 流石、夜ハゼの帝王さんですね~♫ どうなんやろ!?

      削除