2019/11/06

ハゼ No. 22、11月5日 加古川左岸、南端テトラ帯

 シックスナインの誕生祝に最近一番成績が良いここに行ってきました。 土曜日に音楽会があって代休のひーちゃんもお供に引き連れて。

実釣:9時-14時(10時半頃干潮)
仕掛:ひーちゃんは80cm弱の竹穴竿、僕は30cmくらいのランコム化粧品の空容器をグリップに使った穴竿、青イソメ太サイズ800円使いきり、他の仕掛はいつも通り

 で、いつもの『デカいの釣れた~』からスタート、まあすぐに追いつけると思いながら探れどまるで反応がない。 1時間くらい経った時点でひーちゃんは大型ばかり6匹、こっちは中型一匹のみ! この辺りから焦りが・・・
 なんとか、良型も混じりましたが、二人とも中型ウロに悩まされる釣行になりました。 今回は『刺身を思い切り食べたい!』と言う意向を尊重して、ブクブククーラーで持ち帰ったんですが、電車釣行で30分近く歩くと、水を運んでるみたいなもので重かったなー(本物の大汗)

釣果:まあ刺身は充分に食べられました。
元気に生きてた奴

その中の長寸
20cmオーバー出ず・・・

これ以外に途中で死んで別に持ち帰ったのや、刺身にしなかった中型は15匹程度でした。

考察:既にひーちゃんに『この穴をこっち側からやると釣れるよ・・・いや、もっとゆっくり誘った方が・・・』等々、ご指導を仰ぐ立場になっちゃいました。(冷汗&大焦り)
 確かに、僕なら狙わないような、ハゼを抜き上げるのがギリギリくらい小さな穴をじっくり攻めてたみたいです。 その結果、彼の仕掛ロストは半端じゃなかったので、穴釣りの場合、そのくらいの覚悟でやるべきなのかと考えさせられました。 しかし、あれだけ大量に消費されると痛いですね(笑)
 それと、今回は潮の読み間違いだったんだと思います。 判って来たんですが、思ってた以上に潮が引いており、上げ始めてからもなかなか思うような潮位に達さないままとなりました。 精神的にも肉体的にも疲れる釣行になりましたが、帰りの電車の中でのひーちゃんの満足そうな寝顔に救われました(笑)

予定変更:ちょっと風邪気味になっちゃいました。10日は何があっても淀川決行しますので、8日の大津川は安全をみて止めておく事にします。

6 件のコメント:

  1. ひーちゃんへの英才教育が実を結んできたようですが、ここにきて師弟関係が揺らいで嬉しいやら悲しいやらでしょうか?(笑)

    今年はいつも以上に精力的に動いておられたので、疲れがたまって体調崩されたのでしょうか?
    まだこれからですので無理せず御自愛下さい。

    返信削除
    返信
    1. クラッチさん:
      まさに言われる通りちょっとイラつきながらもニコニコしてました(笑)

      最近は家事以外にはハゼ釣りしかやる事がなくて・・・
      有難うございます! シーズン始まったばかりなので注意しますが、皆さんの好釣果を見たらジッとしてられなくなっちゃいます!

      削除
  2. お誕生日おめでとうございます🎁
    お誕生日祝いにひーちゃんとハゼ釣りなんて
    最高ですね!
    見るかかぎり良型大量でお弟子さんの成長ぶりにも師匠もビックリですね^ ^
    風邪大丈夫ですか?お大事になさってくださいね。
    僕は10日に仕事が入りそうでドキドキしています。後輩の仕事の進捗次第で楽しみにしていたみなさんとの合流が出来なくなります。
    祈るばかりです(>_<)

    返信削除
    返信
    1. 南の太陽さん:
      はーい、有難うございます! ほんまは一人で堪能したかったんですけどね(笑)
      ほんとに良型をポンポン上げてるので驚きました。
      なんとか10日までには体調を戻したいです。
      そちらもうまく仕事にけりがつきますように!

      削除
  3. 重いクーラーボックス、折りたたみカートはいかが?
    私は釣り以外でもコレ常用。
    https://item.rakuten.co.jp/happy11/a09237/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_117_0_10001909

    返信削除
    返信
    1. ノブの父さん:
      アハ! 実は『重い重い』って言ってたら、ひーちゃんに『車の付いたゴロゴロ買ったらー!?』って言われたんですよ(笑) 昔、磯釣りしてた頃は、撒き餌も大量で荷物も多かったので、これが必需品だったんですよ。

      削除