2021/09/24

マハゼ No. 21、9月23日 ホーム

  今年は家の用事の都合で彼岸ハゼはホームで我慢する事になっちゃいました。 どうせならと、ホームとしては珍しく青イソメ(太)500円分と豪華版のエサ!?(笑)

実釣:6~10時半(大潮満潮8時頃)

仕掛:竿はこのところお気に入りのProx小技小物(穴用改造品)他はいつも通り

帰りがけの様子

 投げ師のいつもの面々が揃っておられましたが、ミニミニのピンギスばかりでハゼはほとんど上がる気配がありません。 しか~~~し!穴を探ればこんなもんさと、ポツリポツリとではありますが、なんとか釣れてくれました。 2‐3度見えハゼにも逢えましたが、まるでエサに対する執着がなくて、見えたと思ったらエサに向かう事もなくどこかに潜り込んでしまいました。 少し荒れ気味だったせいか満潮いっぱいになるとザブンザブンと石畳に打ち寄せて満潮の1時間弱は釣りにならず。

小さ目のこの一匹しか
撮ってなかったー

釣果:全26匹

クーラーに入れた小型
13~15cmくらい22匹

生かしておいた良型
来月になれば17cmオーバーが・・・
釣れたら良いのにな~

 カルパッチョ用に生かしておいた、小マシなサイズを計ってみたら、思ったより良いサイズで嬉しかったです! ホームは健在なり~♪

☆ ところで、今年は何処に行ってもいまだに18cm以上がただの一匹も釣れていません。 どうしちゃったんでしょうねー!?

6 件のコメント:

  1. だんだんと秋らしくなってきたのでハゼもどんどん成長していきますね^_^
    ホームの魚影も濃いみたいで今年の冬が楽しみですね!サイズアップという楽しみな季節になりましたね!

    返信削除
    返信
    1. 南の太陽さん:
      日中晴れていても爽やかに竿が出せるようになりましたね!
      ・・・って行きまくってますが(恥)
      今年はホームが結構良い感じなので、冬場の夜釣りが今から楽しみです。(後は、体力が持つかどうかやわ~)

      削除
  2. ピケさん!こんにちは! 哲です。

    ホームの『ハゼドン』居ますねぇ~!
    ホッとしました。
    チョイ投げはピンギスみたいですね。
    やはり、穴狙いなんですね!

    今までの投稿も楽しく拝見してました。
    実は、8月末で深江浜を撤退しまして、
    バタバタでした!
    出勤に遠目でホーム見れないのが残念。
    ピケさん情報を楽しみにしときます♪

    9月からは淀川がめっちゃ近い所に移転
    しましたよ!JR塚本駅周辺の路面店にて
    心機一転頑張っておりますよ~!

    定休日に淀川に釣り行けたら行きたい(笑)
    これからも貴重な情報楽しみにしてます♪

    でわでわ、哲でした。

    返信削除
  3. 哲さん:
    は~い、こんにちわ!

    今年は特にハゼが濃いようで、しかも穴に入り出すのが早いみたいです。

    あらら・・・JR塚本となると確かにすぐ淀川ですね! 淀川はハゼの名所と言っても良いくらいなので楽しみですね~🎵

    新店舗でのご活躍を祈念しております!
    では、まったね~

    返信削除
  4. 西宮浜の跳ね橋付近は9月に行って小さいサイズですが30匹釣れました。
    しかしハゼのフライが食べたかったんですがまだ小さすぎて結局は唐揚げと 甘露煮で食べました。
    10月の情報がなくもうここは深い場所に去ってしまったかと思いましたがまだ釣れてるんですね。
    ただまたサイズが小さい感じですが ここや
    芦屋川河口の石畳は10月終わりまでもいるのでしょうか?

    これから芦屋はフカセでグレ
    昨年は回遊がなく行かなかったけど回遊がくればタチウオ サビキでアジ など秋は狙いたい魚がいっぱいですね。

    昨年初めて淀川でピケさんのブログを見て穴釣りにチャレンジしましたがまた淀川の方にも行ってみたいです。

    返信削除
    返信
    1. ゆきやさん:
      コメント有難うございます!
      ハゼのフライ美味しいですね。 15cm超えれば問題なくフライにできるから是非とももう一度竿出してみて下さい。 跳ね橋周辺も芦屋川河口も、まだ1-2週間は充分に穴釣りできると思います。 その後も冷え込みが強くなるまで穴釣りは可能ですが、型は更に良くなるものの、アタリが取りにくくなる上に数も減って釣りにくくなります。
      確かに、秋は魚釣りの最盛期で人気釣場は人で溢れますね。 ハゼ場は比較的空いた状態なので竿が出し易いです(笑)

      削除