2021/09/08

マハゼ No. 15 & 16、9月7日 & 8日 ホーム

7日  このところ芳しくなかったホームですが、真夏から秋を少し感じるようになり、他のポイントで穴で釣れ始めたので、丁度大潮のホームで穴に入り出していないかどうか竿を出してみました。

実釣:5時半~8時(6時半頃満潮170cm)

仕掛:最近使用している穴用短竿(52cm)、その他はいつも通り

 いつもの投げ師のオッチャン(爺さんの方が合ってるかも)3人がズラッと竿を並べていますが竿が曲がる様子はなく、早速その下の石畳の上でスタートです。 3‐4ケ所目の穴でコツっと来て、ひつこく小突いていたらそこそこの型(多分14cm前後)のが何とか乗ってくれました。

 その後も縦横無尽に足で稼いでみましたが、3アタリに1匹程度取り込める程度で、当たってもすぐにエサを離してしまって、粘っても次のアタリが来ないケースが多かったです。 ただ、結構今年の子の割には良い型も混じってくれたので楽しめました。

釣果:最年少が13cmで年長さんが15.5cmくらい、ジャストツ抜け

暴れるナー!


**************************************

8日 前日はそこそこ楽しめましたが、連チャンや如何に!?

実釣:6時~8時半(7時半頃満潮176cm、今回の大潮のピーク)

仕掛:前日の食い込みが悪かったので、もう少し柔らか目で少し長い竹製穴竿(85cm)を使ってみました。 針は一刀アマゴ王7号にサイズアップ

 最高潮位がたった6cm高くなっただけですが、今日はまるで海の中に立って釣ってるような感じで、木屑ゴミの浮遊物が満潮と共に岸辺に押し寄せて穴の位置が見えずらく、また波によって木屑が動くと道糸が引っ張られて非常にやりにくかったです。 でも、アタリは前日より更に多く、針のサイズアップが掛かりに良かったように感じました。 本当は9時半までやるつもりだったんですが、シャワーが降り出してシャツが濡れてしまったので中断となってしまったのが残念! 良いサイズがそこそこ混じってくれました。

釣果

13~14cmまで

14cm以上

この石畳ポイントの穴の一例

 釣れた数はしれていますが型が確実に上がり、また上手く針に乗せられなかったものの、アタリは多かったので嬉しくなっちゃいました! 自分の腕はさておきホームのハゼは健在で、砂の堆積で大幅に浅くなったとは言え、まだまだハゼちゃんには住み心地の良いマイホームみたいです!

3 件のコメント:

  1. 今週末、天気が持てば淀川で穴釣りしてみます。報告できるような釣果ならコメントします。

    返信削除
    返信
    1. とりあたまさん:
      わざわざご連絡有難うございます!
      まさに僕も行くつもりだったんですが、家族の事情で行けそうにありません。 是非とも好釣果のコメントをお聞きしたいです🎵

      削除
  2. とりあたまさん【追伸です】
    土曜日に伝法に行けそうになりました。
    15時半頃の干潮を中心に3時間程行ければ良いなって考えています。

    返信削除