2021/09/02

マハゼ No. 13、9月1日 西宮、堀切川

  今年はここばっかしで、今日は7回目! 潮の状況を見てどこで竿を出すかの判断をしている僕としては、この新規発見ポイントを少しでも把握しようと様々な潮の状況で竿を出してみています。 今回は僕が最悪と考えている小潮の干潮の底前後のパターンになりました。

実釣:7~12時

仕掛:ここ用のシモリ仕掛、針は一刀アマゴ王6号変形

釣行目的:食欲!

① そろそろハゼの刺身を(意を決して13cm足切!)

② ポイント近くの石窯ピザでランチ(もともと美味しかったのに、更に生地に工夫してグレードアップしたとか♪)

 ってな訳で『トオチャコー!』、なんか水位低いしまるでどこかのため池みたいにドヨ~~~ンとして色も青緑褐色で・・・

 不安感を持って竿を出したせいか初めの30分くらいはどこを探っても音沙汰無し。 潮が干潮の底に向かって少しザワついたかな?って思ったら、早速アタリ(さっきまで同じところも丁寧に探ってたのになー?) 一度アタリが出始めるとポツリポツリと釣れましたが、シモリの1-2個に変化があっても、それ以上入っていかないし、そこで合わせても乗らないし非常に繊細な釣りになりました。 そんな状況でも活性には変化があり、活性が低いなりにシモリがスーッと吸い込まれていくアタリが10分くらい続いたり、微妙に(5m単位くらいで)探る場所を変えると、比較的型の揃うピンポイントが見つかったり、リリースサイズのみ釣れる所があったりと、ハゼ釣りの基本学習みたいな内容になりました。

 それにしても、13cm足切はきつかった~!

この子ギリギリ・・・
ま、ええか~
・・・と、キープ(笑&汗)

釣果:なんとか食べられるだけは釣れたような?

全部イケスで生かしてたから、
全く整列してくれへん!

食欲旺盛

➀ このポイントは危険! どうしてもここに寄りたくなっちゃうやん♪

前から気になってた『星形ピッツァ』
生地の美味しさが強調されて最高!

② 今日の夕飯はケイちゃん得意のウィンナー・シュニッツェルだったので、刺身と言っても洋風にカルパッチョ・バジリコにしてみました。 急いで作ったので盛付が酷い!

(味は良かったよ♪)

(追補)

4 件のコメント:

  1. 星形ピッツァ!!もう5枚はいけそうです!ご飯前に見てしまった(≧∇≦)
    ハゼ釣りの後のお楽しみもあるなんて本当に素敵なポイントですね。。
    もう絶対お邪魔したいポイントです!!
    今度カルパッチョのレシピ教えてください(#^.^#)

    返信削除
  2. 南の太陽さん:
    ガハハ! この店本格派のピザに凝りまくってるみたいです。 ちょっと店ではブスっとしてるけどね(笑)
    了解! とにかく来れそうな時にメール下さい。 僕も案外時間が自由にならないので、ダメ元で遠慮なく何度でもメール下さいネ!
    カルパッチョ、ごく簡単なのでまた作ったら載せますね。
    ただ、シンプル・レシピで充分美味しいです。
    ➀ とにかく生きてるのを刺身に
    ② バジルソースまたはジェノベーゼソースで和えるだけ! 塩加減の調整にオリーブオイルを使って下さいね!

    返信削除
    返信
    1. 早速のレシピありがとうございます!
      今年はまだハゼ見てないので、最初に釣れる1匹目はドキドキしそうです

      削除
    2. 南の太陽さん:
      いえいえ、だんだん早く釣って食べたくなったかな!?(笑)
      確かに、シーズン最初の一匹目って嬉しいものですネ♪
      だいたい土曜日の釣行が多かったのかな? 気軽に連絡下さいね。

      削除