2021/09/12

マハゼ No. 17、9月11日 淀川、伝法

  前回ここに来たのはおよそ40日前、しかもウロハゼ狙いでした。 って事は、この僕に一番大事なポイントでマハゼを狙うのは今季初になります!

 阪神なんば線で淀川の鉄橋を渡って駅に着くので、車中から淀川の様子を見るのがとても楽しみです。 今回は・・・シーンと流れが無く、明るい水色なのは良いとしてもミルクを混ぜた様に真っ白で、これがとても気にかかりました。

実釣:12時半~16時半(干潮15時半頃で潮位は大潮の時に比べると高目)

仕掛:小魚名人と言う軟調竿の穂先を抜き去り、手バネを取り付けた自作穴竿、針一刀アマゴ王7号、エサには時期的にまだちょっと早いかな?と思いながらも青イソメの太いサイズを使ってみました。

 到着時はまだ潮位が高いので、北側の凹みでやってみましたがほとんど反応無し。 潮位が少し下がったのでスロープ下の本命場所に移動。

これではまだ潮位が高く穴が見にくいです

 先ほど記載のようにやはり濁りが強く、正確に小穴の位置が見つけにくかったですが、勝手知ったるで適当に小突き始めると、早速アタリがあるんですがなかなか食い込まずにすぐ離している様子! 道糸を緩めてじっくり食わせてから合わせると強烈な引き込みで、強引に引っこ抜くと・・・納得のサイズ!

 まぐれの一匹かとも思ったんですが、意外にアタリがあると良型が多かったです。 でも、水面バシャバシャや、空中ポッチャン、その内に写真撮ってる最中にグリグリバシャ・・・と、4-5匹やられちゃいましたとさ(泣&笑)


 穴が浅かったり、正確に穴の奥に落とせなかったりするとチチブの猛攻に合いましたが、今回はウロちゃんは少なかったです。 潮位が上がってほとんど穴が見えなくなり始めたので納竿としました。

釣果:水位、水質、そして腕!が良ければもっともっと釣れるのではと思います。

良型の青年達

まだ高校生かな?

異民族の皆さん

 淀川もポイントによっては、まだまだ浅い平場に小型が居ると思います。 育ちの良い子は警戒心を学習して、そろそろ比較的下流のこの辺りの穴に入り始めたのではないかと思われます。 いよいよ淀川の良型シーズンに突入間近かと実感させられる楽しい釣行になりました ♫

10 件のコメント:

  1. 上流の姫島の穴釣りは、リリースサイズ数匹と轟沈。
    やむを得ず、わんどのかけあがりを述べ竿ミャク釣りで探り、10~15センチのキープサイズを1ダースほど確保して何とか格好がつきました。
    午前中から昼過ぎにかけの釣行ですが、釣りになったのは満潮から引き始めの1時間程度と、厳しかったです。それでも、大雨直後よりはかなり回復したかも。

    返信削除
    返信
    1. とりあたまさん:
      やっぱしあの大雨はかなり影響が大きかったんですね! やっと回復し出したところって感じみたいですね。
      穴釣りから延竿での脈釣りに変えてきっちり結果を出されてるのは流石ですね。 ほんとにこの時期は居場所が安定しないので探すのが大変!
      情報有難うございます!

      削除
  2. お天気に邪魔されなければ、私も再来週ぐらいに伝法穴釣り行ってみようと思います。

    昨年は1回しか行けなかったので、今年は月1-2ぐらい行けるといいな~。12月は夜釣りも。

    返信削除
    返信
    1. ノブの父さん:
      再来週くらいなら、秋らしい爽やかな気温のもとに竿を出せますね! ハゼも更に型が上がって、岸の穴に寄ってるんじゃないかな~?

      是非是非!!! また、現地で顔を合わせたいです!

      削除
  3. こんばんは

    淀川も良い感じになって来ましたね😊

    水温低下と共に大きいのが入って来るのも
    待ち遠しいですね。🎵

    返信削除
    返信
    1. としぼ~さん:
      は~い、おはようございます

      やっとハゼらしく強い引きを感じるサイズに近づいてきました。
      来月には大型と言えるサイズに出逢いたいものです!

      削除
  4. 明日9/20(10-14目安)伝法行ってみま~す。台風後なので濁ってるかな???

    返信削除
    返信
    1. ノブの父さん:
      現地でお会いできて良かったで~す!
      後ほどレポ書きますね。

      削除
  5. 昨日、姫島に行ってきましたが、キープサイズはわんどのかけあがりと穴が半々でした。大分、穴に移り始めている印象です。

    返信削除
    返信
    1. やはり穴への移行期なんですね。 今日伝法で穴釣りしてきましたが、まだ穴の中の数は少ないですが、型はバッチリ良くなってましたよ~🎵

      削除