2021/09/13

マハゼ No. 18、9月13日 西宮、御前浜南側の石畳

  今年は足しげくこの辺りに出没中です。(笑) 淀川の穴で小マシな型のが出始めたので、このエリアで以前から気になっていた穴場!?に行ってみました。 小さな波止に2人釣り人が居ますがいずれもチヌ・セイゴ系を狙っておられ、付け根付近の方は45cmくらいのチヌを上げておられました。 その波止のすぐ手前の石畳の穴からのスタートとしました。

西向き

東向き
次回はこっち側を

実釣:11時半~14時半(12時半頃満潮で、そこからはゆっくりと下げ)

仕掛:約1mの穴竿、その他いつも通り、エサ青イソメ普通サイズ300円

 最初の穴からすぐに反応があり、いくらでも上がりましたが13cmギリギリ足らないのが多くてリリースしまくりとなりました。 良くても15cmギリギリ止まりでした。 アタリまくりで、エサもあっという間に無くなりました。

 小波止の向こう側にも石畳は続いていますが、波止を越えた所から深くなっている模様で、少し探ってみましたが向こう側は全く反応無しでした。 それにしてもこの御前浜一帯のハゼの魚影は非常に濃いみたいです。 どの時期に、どの潮で、どのポイントを選ぶか・・・まあじっくりやってみっかー!

釣果

14cm以上

13cm以上


6 件のコメント:

  1. はまちゃん2021年9月14日 20:53

    先月より型が少し上がってきましたね。数も多くなってきてるようすね。好時期に突入ですね。

    緊急事態宣言中なので私は解除されるまでは釣行できないのでウズウズしてきました。

    返信削除
    返信
    1. はまちゃんさん:
      いよいよこれから暫くが一番楽しい時期になります!

      確かに、不要不急の移動は避けるのが本来の方向ですね。 僕もそうするべきなんでしょうが、ワクチンも接種したし、家でゴロゴロしているとかえって体調を崩してしまいそうなので、体調管理も兼ねてハゼ釣りに日参しています。
      年寄りとは言え、勝手な行動をお許し下さい!

      削除
  2. こんばんは

    新規開拓も楽しいですよね🎵
    其方も鯊の湧きが良い感じでしょうか。
    今年はHGも珍しく鯊が多い感じですね~😊

    返信削除
    返信
    1. としぼ~さん:
      は~い、コメント有難うございます。

      HGがイマイチになっちゃったので、あちこち探し回って楽しんでいます。 HGは大事にはしたいんですが、ギリギリ釣れてるって感じなんですよ。
      確かにハゼの湧き具合は良いように感じますが、今年生まれの子ばっかしで、いまだにヒネハゼには一匹も出逢ってないんです。

      削除
  3. 僕もそろそろOT川へ近々様子見に行こうと思います!

    返信削除
    返信
    1. 南の太陽さん:
      自粛中に刺激をいっぱい出しちゃって、スミマセン。
      OTの状況知りたいので是非是非! 釣果楽しみに待っています🎵

      削除