2019/10/17

来週のハゼ予定

 ケイちゃんの仕事、孫孫の予定、家事等々をかいくぐっての予定であり、また現時点の天気予報も加味していますが、こればかりはいつ変わるか判りません。 従って、あくまで予定と言う事でご理解願います。

20日(日)加古川、7:47 干潮、釣行:9時~13時
 土曜の朝に雨が残りそうなのと、干潮からの上げ始めからスタートしたいのでこの設定にしました。 最近右岸に行ってないので気にはなるんですが、やはり定点観測でもっと釣り場の傾向をしりたいので、今回もいつもの左岸南端のつもりです。 いつもの穴釣りですが、一度エサをマムシでやってみようかと思案中です。(たこつくなー!)

23日(水)淀川左岸、伝法南側(下見)、9:03 干潮、釣行:7時~11時
 こないだの釣行で数はともかくサイズが揃ったのでダメ押しです(笑) 第一目的は濁りとゴミの状況変化の下見です。

26日(土)淀川左岸、伝法南側、11:31 干潮、釣行:9時~14時
 ノブの父さん初め、淀川ハゼ仲間の皆さんも一度いかがですか!? 下見結果報告を見てその気になられて、お時間が許すようでしたら是非いらっしゃいませんか? 僕はだいたいこの時間帯には居るようにしますので、ちょっとお顔を拝見できるだけでも嬉しいです!
 尚、23日もそうですが干潮前後で釣行時間を設定しています。 以前は満潮派だったんですが、穴釣りはどうも干潮前後がヒット率が高いように感じています。
 以上あくまで現時点での予定なので、雨模様になったり都合がつかなくなったりもあり得ますが、そこのところはご容赦下さい。

11 件のコメント:

  1. 予定の連絡ありがとうございます。
    残念ながら26(土)は家庭の事情で参加不可です。

    その代わり?
     23(水)10-15時(単独)
     26(日)9-16時(息子も一緒)
    に伝法の予定です。

    過去、不思議とテトラ周辺で良い釣果を得た経験が無く、10cmぐらいのゴロタ石隙間が得意みたい。仕掛け/道具もそれに特化して試行錯誤中。
    従って超狭い穴専門?のため潮位変動が大きい大潮は苦手で、さらに干潮と満潮を避けて(大阪湾の)潮位70-100cmぐらいを狙うのが釣りやすかったです。

    なお、ピケさん達と同行できた場合は、自分の好きな釣り方は横に置いといて、ストーカーの如く張り付いて丸ごと真似をしてみたいです、はい。

    ※26(日)ですが、
    伝法の代わりに大津川も思案中です。
    駐車場をどうするのが良いか、それによって何処を中心に探るのが良いか、地図を見ながら妄想中。
    ピケさん、南の太陽さん、色々と教えてください。

    返信削除
    返信
    1. ノブの父さん:
      了解です。 息子さんとご一緒の日は27日の事かな? とりあえず、23日にお会い出来たらお話しさせて下さい。

      潮位をぴったり合わせて計画を立てられてるのは流石です! 確かに干潮の底だと釣れるポイントがごく狭い範囲に限られてますよね。

      貼り付き同行したら、へたっぴなのがバレちゃいますけど、お互いの手の内を見せあって良いとこどりできれば良いですね。

      大津川の駐車については、改めて地図でも載せてみます。 そこに南の太陽さんの助言を頂けたら良く判ると思います。

      削除
  2. あぁ、早速チョンボ…。
    ご指摘どおり、26(日)ではなく27(日)です。申し訳ありません。伝法か大津川どちらかを検討中です。

    潮位は後付けですね。
    穴釣りしやすかった場所と時刻から潮見表を見返したら概略そのあたりだった、ということです。

    比較的浅い穴の場合、透明度が高いときは見釣りできることもあって、ハゼがエサを口にして、針が口に入ったか、まだエサだけか、どのタイミングで合わせるか、ドキドキする瞬間がたまらなく楽しい。

    見えない穴の奥で、根掛かり/カニ/チチブ/ハゼのどれかを手の感触で探るのもまた楽しい。

    ピケさんのおかげで人生の楽しみが増えてま~す。

    返信削除
    返信
    1. ノブの父さん:
      了解! 23日の釣果で、27日どちらにするか決められても良いですね。

      えっ! あそこで見釣りできるんですか!? ホームの穴釣りは、ほとんど見釣りなんですが、伝法ではまだ一度も経験が無いです。 ほんとに浅くて近くの穴なんですね。 今度またどんな穴か教えて下さい。 僕も見釣り大好きです!

      こうして多くの方々と情報共有できて、僕の方こそ嬉しいで~す。

      削除
    2. 10/23(水)は雨(台風)で無理かと諦めていましたが、何やら行けそうな気配ですね。
      ピケさん、何か怪しげな儀式でもやりました???

      削除
    3. ノブの父さん:
      僕もてっきり無理かと思ってましたが、この分だと大丈夫そうですね!
      アハハ、㊙儀式ばれてました???

      削除
    4. ちなみに、僕は痩せ過ぎのヨレヨレ爺さんで、身長は167cmです。

      削除
    5. 最近は赤いシャツ着用されてますか?(笑)

      私は中肉中背169cm、超色黒。サンバイザーにメガネ+クリップ式サングラス、ベイトリール使って釣りしています。
      クーラーボックスだけじゃなく荷物沢山持ってます。たぶん「なんかコイツ普通と違う」雰囲気だと思います。(知り合いのテニスコーチ曰く、何もしていなくても私は目立つと言われました。当然本人に自覚はありません、はい。)

      削除
    6. ノブの父さん:
      少し寒くなってきたので、赤いのは着てなくて、黄シャツに釣用チョッキを着ています。 僕もメガネです。

      了解! 普通じゃない人探します(爆)

      削除
  3. わおー!! 今週末仕事で来週は用事で参加できないのが残念(//∇//) 皆さんとご一緒したかったです。
    大津川の周りは堤防沿いは駐車できます。
    マリーナへの階段付近は駐車している車多いですが、けっこう隙間に止めれたりします。

    返信削除
    返信
    1. 南の太陽さん:
      ありゃ!残念!
      確かに、便利そうな場所から埋まってるって感じですね。

      削除