2022/10/31

マハゼ No. 30、10月30日 西宮、堀切川

  どうもこのところ淀川での型狙いにはまり過ぎていて、近場の状況調査がおろそかになっていました。 特に夙川の広大な河口の汽水域(御前浜)は冬季に近場で20cmオーバーがそこそこ狙える場所なので、状況を押さえておく必要があるので、中小型しか居ないのを覚悟の上であえて行ってきました。

左下の石畳

 通常ならもう少し開けた、この辺りでは有名な釣り場である御前浜南岸の広い石畳での穴釣りなんですが、通常はデキハゼ時期の脈釣り場だと思っているポイントであえてこの時期に穴釣りで攻めて見る事にしました。 実は8月の釣行時に潮位さえ高ければここの石畳にはそこそこ良さげな穴が見つかったのと、その時にチョッコシ試したら2匹だけですが一応釣れたのが今回ここに出向いた背景にあった僕の心境です。

実釣:9時半~12時半(比較的高い潮位が続く潮回)

仕掛:いつも通り改造中通し手バネ付穴竿(”ひなた”の穂先抜き取って作ったもので、伸ばしても60cmで、まさに足元の穴専用・・・メッチャ細い竿で繊細ですが、結構腰もあって強度もありそうです) 針あまご一番半スレひねり7号

 でもってスタートすると最初の数穴では音信不通、こりゃ間違ったかな!?と思いながら探った次の穴では、出るわ出るわ一穴で十匹弱が、それもそこそこの中型も混じって釣れてくれました。 今回の特徴は、釣れる穴は限定されているが、釣れる穴では必ず数匹上がると言う感じでした。

釣果:14-15cm20匹、15-16cm14匹、16-17cm15匹、計49匹

(今回は3種類の料理にする為に、細かくサイズ分して調理)


最長寸

 中小型とは言えこんなに数釣れたのは久しぶりの事で、やり甲斐もあったし釣っていても楽しかったです♪ また、このポイントは釣り場として誰も認識していないので、たんまに近所の散歩の方がおられるくらいで、静かでまたゴミも皆無で、とても気持ちの良い釣り場です。 これなら、今年も20cmオーバーには逢えそうだし、新しい穴場も見つかったし、とても良い時間が過ごせました!

0 件のコメント:

コメントを投稿