2022/10/13

マハゼ No. 24、10月12日 淀川左岸、伝法・水門南

  型が欲しい! 20cmはまだ無理でも19cmオーバーなら・・・と前のめりな釣行(いつもやん!) って事で、去年見つけた(見つけて貰った!?)ポイントへ

実釣:12時~15時半

仕掛:1.3m中通し、手バネ付改造穴竿、針キジスペシャル8号、0.5号オモリ付ハリス止、エサはこれから今期納竿まで青イソメの太いサイズ

 現地に立って、白っぽい濁りで見つけにくい穴を探して、とりあえずの一投目・・・なかなか咥えてくれないので、数回誘ってみてヤットコ掛ける事ができました。

 かなりの良型からのスタートとなり、これなら型狙いチャンス!・・・と思ったのが間違いで、いくらでも釣れるんですが、半分以上はリリースサイズの15cm程度で、キープの平均的サイズは17cm~18cm弱でした。 普通の穴やスリットを狙うと馬鹿釣れですが小型中心、岸寄りで一見穴かな?って言うような小さな隙間だとアタリも数も少ないですが、引き味が楽しい良型があがりました。

釣果:18cm以上(最大18.7cm)3匹、17cm以下5匹、17-18cm23匹、合計31匹

 良型に限って、引き上げる時のグイーンで針外れになってしまい、毎度の事ですが下手糞やなー!って反省しきりでした。 とにかく今回は濁りが鬱陶しく少し深めになるとほとんど穴の位置が判らなかったのが残念でした。 スリット状のポイントは15-17cmくらいの中小型で良ければほんとにいくらでもヒットするって感じでしたが、たぶんもう少し水温が下がって型がアップすればそれも無くなると思われます。(今後、この確認も忘れないようにしなければ・・・もし、良型になってもヒットすれば新しいピンポイントになるかも?・・・)

6 件のコメント:

  1. おはようございます。
    夕べ、ようやく伝法行って来ました。
    20アップ期待したけど19.5cm止まりでした。
    セイゴとキビレに邪魔され3時間ほどでやっとツ抜け。だんだん大きくなって来てるんで来月以降に期待ですね。

    返信削除
    返信
    1. セレさん:
      おー!行って来られたんですね。
      この時期に余裕の19cmオーバーは値打ちありますね! 外道の活性が高いと夜の脈釣りは大変そうですね。
      今年も順調に育ってきてるので楽しみです♪

      削除
  2. 20センチまでもう一息のところでしたね。
    あと一潮で超えてくるでしょう。
    セレさんのコメントにあるように夜はまだエサ取りがいてるようですので、もう少ししたら始めたいと思います。

    返信削除
    返信
    1. クラッチさん:
      順調に成長してるし、今年は数が多いような気がしています。
      月末頃になって少し冷え込んで来てからのスタートで充分だと思います。

      削除
  3. こんにちは タマです。
    昨日、塚本から姫島まで右岸をランガンしてきました。
    ピケさんのおしゃる通り今年の淀川は魚影が濃いです。例年だとちょい投げではアタリが少なくなる時期ですが、ほぼ毎回当たってきます。
    まあ掛けるのが難しいのは例年通りですが。涙
    このまま順調に育っていけば20cmオーバーの大爆釣も期待できそうですね。笑


    返信削除
    返信
    1. タマさん:
      は~い、こんばんわ。
      オーッ、やはりそうなんですね! チョイ投げでも、ブラクリ仕掛みたいにハリスを3‐4cm程度とうんと短くすると意外に掛かりが良くなるって聞いた事がありますよ。
      20cmオーバーでクーラー満タンに挑戦しましょねー! とても嬉しい情報を有難うございます。

      削除