2022/11/04

マハゼ No. 31、11月3日 淀川左岸、伝法

  いよいよ11月、釣り友情報だと既に淀川で20cmオーバーを上げている方が結構おられるので、今日こそわって・・・いつもの前のめり釣行でした。(笑) デカハゼシーズンだし、天気も良い祝日だったので、大勢の穴師が来られていないかと心配していましたが、上流寄りにブルージーな雰囲気の穴師が一人おられただけで他は誰もでホッとしてのスタートになりました。 一昨日の雨と気温も低目安定してきたせいか水色は濁りも無く綺麗でした。

実釣:7時半~11時半(9時半頃干潮の底)

仕掛:いつもの改造穴竿、針はもう8号でちょうどでした。

 スタートして 2-3 穴目でヒット!強烈な引きで思った以上に大きいのが出てくれました。(多分この子が今回の最長寸)

一番お気に入りの竿
これが・・・泣

 その後もポツリポツリですが、僕パターンの穴できっちり出てくれました。 穴師さんは流石若さで元気そうに、僕を追い越して先にいかれましたが、温かく一声かけて下さり、超デカを既に何匹か釣っておられました! 僕も負けじと頑張りますが、流石に老いには勝てずゆっくりと転ばないように進むのがヤットコです!(汗&焦) 途中デカいのを上げて来る時に”ミシッ!!!”やっちゃいました。 ハゼを釣り上げる時に竿を折ったのは初めてでショックが大きかったです。 予備の竿は少し長めのを持って行ってたので、後半はちょっと釣りにくかった。

 でもって、今回最強の引きで幸い道糸はどこにも引っ掛からずに動いてはいるんですが、余りの引きの強さに全く上に引き上げる事ができず、また折れたらヤバイと無理に前のテトラに片足を置いて、道糸を手掴みでなんとか引き上げてみると・・・
なかなか撮れない(笑)

 今まで、この子に何度引っ張り込まれた事でしょう! 一度は引き上げて寄せる時に竹竿がポッキリってのもありました。 今回の子は少し小さ目で、かろうじて料理できるギリギリサイズだったので持ち帰りました。

釣果:17-20cm、計13匹

家に着いても生きてた子達
お亡くなりになってた子達
細っ!

感想:やっと淀川サイズの幕開けって感じで数はこの程度でも、とても充実した釣行になりました。 ちょうど同じ潮具合が4-5日続くので、あと1-2回は来れればと思います。 この潮回りは、今月半ばにもう1回と12月に2回あるので、その時が勝負かな!? 一度くらいは夜釣りに来たいし、でも自分の歳と安全性を考えると避けるべきか!?
それが問題ヤ~


6 件のコメント:


  1. ハゼは13cm以下の小さいものしか釣ったことがなかったので、
    この時期に釣れる20cmクラスのハゼ釣りに、すっかりハマってしまいました。
    ハリを外す時に手に握る太くて大きいハゼは、自分の知っている可愛いハゼとは別物でした。
    足元で釣れるっていうのがまた面白いですね。
    地元で出来る、楽しい釣りに出会えた気がします。

    返信削除
    返信
    1. OKehさん、
      でしょー! このサイズのハゼのあの引きの力強さは格別だと思います。
      まさに僕もそれにハマっています!
      なかなかこのサイズが足元の穴から出てくる所って、日本中でもそうは無いみたいですヨ。
      意外に地元でこんな凄いのが釣れるの知らない方の方が多いみたいです。

      削除
  2. 淀川シーズン突入ですね!
    竿ポッキリはテンション下りますが、それ以上のサプライズ!ウナギ!
    凄い! 

    返信削除
    返信
    1. 南の太陽さん:
      そうなんですよー、もう今は九州なのかな?
      来冬はまたご一緒にここで竿を出したいです!!!
      今まで、何度もウナギに引っ張り込まれたんですが、初めて食べられるサイズを上げる事ができました。 小さかったので白焼きにしてワサビ醤油で食べたら、メッチャ美味しかったです。

      削除
  3. 順調に20センチが出ましたね。
    けどそれの4倍くらいの長さは値打ちありますね。
    しばらく天気もよさそうですので、忙しい合間を縫ってまた行かれるんでしょう(笑)

    返信削除
    返信
    1. コメント有難うございます。
      アハハ、確かにこのウナギは細かったですが、かなり美味しかったです!
      おっしゃる通り、昨日また行っちゃいましたー(汗)

      削除