2022/10/29

マハゼ No. 29、10月28日 淀川左岸、伝法・水門南

 【今回のテーマ】伝法の穴釣りは低水位(干潮時)しか釣れないのか?

 いつも伝法に行く時は、11時頃から13時頃が潮位70cm以下の干潮の日を狙っている為、隔週でせいぜい3‐4日しかチャンスがありません。 家の近くで釣っても、今は平均13cm前後、最長でも16cmくらいしか釣れなくて全然面白くないので、あえて高潮位の時に行ってみました。

実釣:10時~13時半

仕掛:いつもの穴釣用短竿、針あまご一番半スレひねり7.5号

 現地に着くと、まずまずの透明度で風も波も無く、やり易そうな感じ。 ただやはり思った以上に潮位が高く、いつも全く水が無い場所でもどこかにハゼが潜んでいるかも知れない状況でした。 いつもの四角テトラは沖に向かって数段あるんですが、いつもの立ち位置がちょうど釣るポイント潮位になっていて、一段上のところが足場になりました。 結論から言うと、スタートすぐにこのエリアで3匹、その後全く反応がなくなり、水位がとことん下がってからゴロタ場のエリアで5匹だけと言う結果に終わりました。 水温が下がり始めた時期だったからか、この潮位だとこんなものなのか、まださっぱり判りませんが、数は出なくても家の近くで小型をいっぱい釣るよりははるかに楽しかったです。 でも狙いの20cmオーバーには到達できませんでした。

釣果


 ただ最近は阪神なんば線の工事用の大型運搬船の行き来が多く、はるか遠くでもこれが通ると、大きな波が押し寄せ&濁りが発生するようです。

4 件のコメント:

  1. この日、シーズン初ハゼに行ってました。
    運よく20センチ超えましたが、まだまだこれからという感じで11月に入ればコンスタントに釣れるでしょう。
    やっぱり潮の高い時は穴の中で分散してるのかな?

    返信削除
    返信
    1. クラッチさん:
      わぁお! まさかもう行かれるとは思っていませんでした。
      流石ですねー!初回から20cmオーバーとは、恐れ入りました(大汗) 今、時期の変わり目か、ちょっと食いが落ちてる気がします。 もう少し気温低目で落ち着けば安定して釣れて来るんじゃないかな?

      削除
  2. こんにちは。タマです。
    今日、淀川大橋右岸で20cm釣れました。
    今年の淀川はサイズも期待できそうです。
    最終盤には夢の25cmも出るかな。
    出たらいいな。

    返信削除
    返信
    1. タマさん:
      はーい、こんにちわ。
      アッチャー!こちらも20cmオーバーをきっちりゲットされてるんですね。 届かないのは僕だけやん!(泣)
      ほんとに、今年はサイズに期待がもてそうですね。
      タマさんならその夢は現実的だと思います!

      削除