2022/10/20

マハゼ No. 25、10月19日 淀川左岸、伝法

  モクズガニを釣りに!?行って来ました(笑)

こんなデッカイ、モクズは初めてです!

 いや、新しい改造穴竿 ”ひなた2尺4寸”(穂先抜、手バネ付中通し)の筆おろしに行って来ました。 改造後のスペック:先径0.9㎜、全長60cm(穂先0.5㎜を抜き去ってもまだこの細さでビックリ!) 足下の穴専用に新調したんですが、手を伸ばしても沖側のテトラの内側の穴を探るのが、腕をいっぱいに伸ばしてやっとでした。

 この日の朝は大人が家に僕しか居ないので孫孫2人を見送ってから出発 ➩ 小5の孫が給食を食べたらすぐ帰って来る日だったので、あまりゆっくり遊べなかったのが残念!(泣)

実釣:9時半~11時45分

 この日は干潮の底から潮が上がり始めたところからのスタートですが、その後もゆっくりゆっくり潮位が上がる潮でした。 ポイントに着いても釣り人はおらず、天気も良いし、水色もかなり透明度が高く、釣り易い条件でした。 前回好調だったので期待度が高いですが釣り時間が短いので、最も実績の高いエリアでやったんですが・・・ いつもの穴が丁度良いくらいの水位なのに、探っても探っても反応がありません。 邪魔くさくなってきた頃にやっと上がるって感じの釣行になりました。


 上がればリリース不要の良型でしたが、残念ながら19cmさえ超える事ができなくてガックシ・・・ションボリ・・・ まあ、新竿のウロコ付けはできたし、一見 ”ひなた”と言うよりは”ひよわ”と言いたいような華奢な竿ですが、掛けた時のギュイーンにも、穴の中でのグリングリンにもしっかり耐えてくれる良い竿だって判ってホッとしました。 デカ・モクズの岩へのしがみ付きにも耐えてくれます!(笑)

釣果:


一見19cmありそうですが、
計測用のスケールにはめると2㎜不足でした。


2 件のコメント:

  1. おおー!  凄い大きさのモクズガニですね!美味しかったですか?

    返信削除
    返信
    1. 南の太陽さん:
      エへへ、今まであちこちでモクズガニ結構見たり、捕まえたり、買ったりもしましたが、ここまで大きいのは初めてでビックリしました。
      炊き込みご飯にしたんですが、かなり濃厚になるかと期待したんですが、スッキリした旨味で美味しい事は美味しかったんですが、大きさ程にはビックリ美味い訳でもなかったです。

      削除