2022/09/30

マハゼ No. 20、9月30日 ホーム(芦屋川河口)

  すっかり行く頻度が少なくなってしまった我が裏庭の海。 義母の介助が忙しいので、合間を縫って行くには丁度良いし、そろそろ穴に良型が入り出したかも確認したいので行ってみました。

 波もなく穏やかで、潮はあくまで澄み切っています。 到着時は満潮のおよそ1時間前で、この写真がその時の波打ち際です。(ピンクの矢印が僕の穴釣りの範囲)

実釣:9時~12時半

 ところがどっこい、スタートしてもほとんどアタリがなく、ほんとにポツリポツリと釣れる程度で、満潮付近になると全くアタリさえ出なくなってしまいました。 明らかに下げ始めたのにまるでダメだったので、今日はハゼが居ないんだとあきらめかけて、徐々に波打ち際の方に戻り出しました。 ふと浅くなって、太陽光で照らされたゴロタ石の隙間を見ると・・・なんと、何匹もフラフラ、チョロチョロ、ジーっとしてる奴も居るじゃないですか! その目の前にエサを落としても・・・無関心・・・食欲無し・・・クッソー!!! で、ひつこくその付近で遊んでいる内に更に潮位が下がると、さっきの無関心君の穴で!・・・なんと!・・・ヒットが連続したのでした!!! まだ、13cm以下のリリースちゃんも多かったですが、エサ切れまでに少しはキープもできて、とっても楽しい釣行になっちゃったのダ~❤


釣果:これでもホームとしてはエエ方かな(笑&恥)



2 件のコメント:

  1. ロケーション良いですね。。ご自宅裏でハゼ釣りなんて最高です!

    返信削除
    返信
    1. 南の太陽さん:
      は~い、結構良い感じのポイントでしょ! でも、やっぱし型狙いで淀川しか眼中になかったりしてー(汗)

      削除