2022/09/03

マハゼ No. 13、9月3日 西宮、御前浜手前の石畳

 前回ここで干潮時に脈釣りが好調だったので、もっと釣果を伸ばそうと朝一から行ってみましたが・・・全然アキマセンでしたとさ、チャンチャン⤵
実釣:6時半~10時半
仕掛:4.5m硬調延竿での脈釣 & 1.8m竿での穴釣り、いずれも一刀アマゴ王5号
 トウチャコすぐからは予定通り脈釣りにしたんですが、どこをどう探ってもミニミニがちょっと釣れたのみで、30分もするとアタリも全く出なくなりました。 でもって、いつものパターンで、できるだけ水深のありそうな穴を選んで穴釣りをして、ちょっぴりお土産だけ釣って終了。
今日も13cm足切
手首と指の黒マジックが13cm
 なかなか納得の釣りができず、イライラが募るばかり・・・
釣果:4時間やって7匹って、これほんまにハゼ釣りなん!? ウェ~~~ン
この14cm近いのが10匹あればな~
考察:スタート時は良い感じの透明度で期待感があったんですが、ほとんど潮は動かず。 上げ潮で少し潮が動くと、強い茶褐色に濁った潮に入れ替わってしまい、また流れも止まると言う変な潮具合でした。 今日は小潮で変化が緩やかで、僕はこの方が釣り易く思っていたのですが、やはりもっと潮が動く中~大潮の方が良いのでしょうか? 潮位が大きく早く変わると、狙うポイントもどんどん変わって苦手意識があるんですが、これを克服しないとダメなのかなー!?

2 件のコメント:

  1. 今年は小さいのでしょうか
    昨年は西宮浜石畳で9月8日くらいに行きました。最初はちょい投げで全く釣れないので
    足もと付近の沈み石畳の上でウキがなかったので軽いオモリで軽く投げてラインを張っての釣りをすると釣れ30匹くらい釣れましたよ。ただ根がかりが多発で15回くらいはロストでしたが

    サイズはなんか今の時期よりも大きかったと思います。
    もっと大きくなったらと1か月後に期待していくと全く釣れませんでした。
    ここは今の時期かもしれませんね
    しかし武庫川も淀川も9月までみたいな感じもします。
    毎年行くと釣れませんでした。

    そろそろ行きたいですね
    ハゼ狙いに しかし昨年行った気温を見ると最高気温は30.5度でした。
    一昨年は35度もあったみたいです。
    まだまだ暑いので夕マズメ狙いでも4時頃でも暑そうですね。
    またもっと沖のケーソンではカタクチイワシやミニサヨリが釣れているのでこっちも行きたいですね。

    返信削除
    返信
    1. コメント有難うございます!
      このポイントとしては去年に比べると1cmくらい小さ目のような気もします。 おっしゃるように、穴釣りだともう少し大き目なのかな? このポイントは去年は12月まで18cm級が釣れ続きました。 また、淀川は20cmオーバーが12月いっぱいは釣れますよ。

      ハゼの型狙いをメインに考えると、9月の秋のお彼岸からやっとシーズンインと言ってよいと思っています。

      削除