2023/10/29

No. 36、10月28日 淀川左岸、伝法

  今日は家事からほぼ解放されているので、じっくりエサ(330円分)を使い切って、干潮を挟んで下げと上げで潮位100の間を粘ってみようと計画して意気揚々と出発。 ただ土曜日なので、そろそろ淀ハゼ穴師達が来てるんだろうなーって少し心配でしたが・・・

実釣:10~13時(予定:10~15時頃)

仕掛:前回と同じ

だ~れも居てへん!

 って訳で無人!??? 最近この場所は以前の様に草刈りをしてくれなくなって、背丈以上の雑草が土手を降りた所から、岸辺のゴロタ場までギッシリ生えてしまっているからかも知れません。 いつもより潮が高い時間帯からのスタートになったので、最近釣っていなかったスロープ下の更に南寄りの極浅場から始めてみました。 以前は結構良かった穴なんですが、ここ数年はさっぱりだったので、どうかなーって思いながら探って行くと、3‐4個目の穴でヒット!結構良い型で納得。 少し風が出て来ましたが、ポツリポツリ上がり、ヤッタゼ!とつぶやくサイズも上がりました。

 一通りこのエリアをクリアーしたので、ランチ休憩を取ったんですが、やたら風が吹き始めてテトラやゴロタ石に波がぶつかって泡立ってしまい、まるで穴が見えなくなりました。 もうちょっとはやりたかったので、思い切って風を受ける方向が異なる北端の凹みに行ってやってみました。 ここも泡たち始めていましたが、かろうじて確認できる穴もあったので続行し、3匹ほど追加できましたが、更に煽られるくらい吹き始めたので、エサがまだ1/3くらい残っていたんですが、終了としました。

釣果:全12匹、内20cm級(わずかに切ってるのも含めて)10匹


考察:最長寸は21.1cmあり、なんとか良型だけでツ抜けとなりました。 今年はサイズ感がとても良く、この時期にこれだけ良型が揃ったのは初めてです! 以前良かった浅場で良型がゲットできたのは有難かったです。 やや高潮位の時には、またこちらでもやってみようと思います。 ちなみに、このサイズは我が家のクリスマス定番のFish&Chipsにするべく、プール中(笑)

2 件のコメント:

  1. こんばんは、タマです。
    素晴らしい良型揃いですね。
    やはり今年の淀川は最高です。
    今日はホームの淀川大橋下でやりましたが
    型を落ちるものの2時間で30匹を超える爆釣でした。
    一つの穴で4,5匹釣れる状況でした。
    次は伝法で良型をを狙います。
    ピケさんも数を狙うならこちらにおいでください。

    返信削除
  2. タマさん:
    は~い、こんにちわ。
    おー!2時間で30匹超えとは凄いです❤
    実は今、ある料理の目的で大型では無くて中型を数欲しいんです! でも実は僕はどこのポイントに行っても数を出せない、アカン腕の持ち主で・・・情けなや~・・・
    次の伝法釣果楽しみにしています❣

    返信削除