2023/10/07

No, 31、10月6日 淀川左岸、伝法・南

伝法のいつもの定番ポイントに行くか、人の少ない、まだポイント把握がイマイチな南寄りに行くか迷ったんですが、ここ数回の釣果比較でましな方のこっちにしてみました。

実釣:6~10時半

仕掛:全長1mの改造穴竿、針マスター渓流7号、0.3号オモリ付ハリス止

少し水面のザワつきが強いですが水色も良く、スタート時はやや寒いくらい。 前回良かったポイントから始めましたが、およそ2時間アタリさえ全く無し! このポイントで去年そこそこ良かった、四角平テトラに戻ってスリット狙いすると、すぐに反応が出始め、やった!と声が出そうなこの時期らしいのも出てくれます。

スリットポイントはたかだか20m程度の範囲なので、行ったり来たりしながら数を延ばして行きましたが、この子が来た頃にはスリット沖側のテトラは水没しかけで、手前のテトラの上から身を乗り出して釣る感じとなり、徐々にアタリが減って行きました。

こんなテトラですが、潮位とポイントがまだ読めておらず、スリットで釣れなくなって納竿としました。 尚、ゴロタ場も終わり頃にちょっとやってみたんですが、こちらも反応はありませんでした。

釣果:14匹

元気過ぎて、跳ねまくり!

良型6人組

これなら10月末には18cmを超え、11月末に20cm、12月終盤に22-23cmに育つと思われます。

1. ご無沙汰しています。とりあたまです。
    上流・姫島は穴に入り始めたようです。11日9時半~13時、13cm足切りで17cm筆頭に21匹+20cmウロハゼ。アベレージ14~15cm。小生の腕としては上出来で、久々に餌を余らせて納竿しました。下げいっぱいで中だるみはあったものの、退屈しない程度にアタリが続きました。

返信
    1. とりあたまさん:
      お久です~、そろそろハゼ釣りに良い季節ですね~! 貴重な情報、とても嬉しいです。 しかもそこそこ数も上がって良いですね! この情報を刺激に、僕も頑張らなくっちゃ♪

削除
  2. スナゴマです。
    最近投稿が無いので心配しています。
    急に寒くなってきたりしていますので、
    無理をせずにちょっとずつ更新してくれるととてもうれしいです。
    透明な定規が竹の定規で測れる(20センチ超え)になるのはあと1,2週間後くらいでしょうか。
    体調やケガに気を付けてください。
    更新を楽しみにしています。

返信
    1. スナゴマさん:
      はーい、元気ですよー! 新しい記事で紹介しましたように、アチャコチャバタバタと旅をしてきました。
      4泊、それもかなり歩きましたので、ご老体がへばってしまいました。 でも、ハゼ釣りに行く気持ちだけは萎えてないですからね!(身体はアカンけど・・・)