2023/10/26

No. 35、10月25日 淀川左岸、伝法

  もう止まりません(笑) 干潮時及びスタート時の潮位は、ほぼ前回(3日前)と同じで、使った仕掛けも同じです。 違うのは、針をワンサイズアップしたのと実釣時間が1時間短い3時間になった点。

 今回も無人で、潮の感じも同じ、アタリの少なさも、当るポイントも同じようなゴロタ石裏にできた隙間でした。 ただ一つ・・・20cm出た~~~❣❣❣

実釣:9~12時(10時過ぎ干潮)

仕掛:改造穴竿・全長約90cm、針マスター渓流7.5号


釣果

考察:とにかくアタリが少ないのが問題で、集中力が切れそうになるので、たまに当った時にボケっとしていると掛け損なったりするので、如何に維持するかが難しい。 今回はポッチャンは無かったけれど、一度抜き上げに時間がかかって根掛かってバラシ!ん~っと思ってその隙間を見ていたら、大ハゼが石の上に現れました。 深さ10cmくらいの石の上にジッとしているので、目の前にそーっとエサを持って行きましたが、逃げもしないけど、食いつきもしないで、5分以上は経ったでしょうか・・・待っていてもしようが無いので、エサを動かしたり、しまいにはオモリで頭をコツイたりしても逃げないで、ボーっとしているんです。 多分根掛かった個体で、ショックを受けたんでしょう。 そのうち少し元気になったのか、近くのテトラの影にゆっくりと泳ぎ去りました。 次回は、この個体を狙いに行くとしよう~!



4 件のコメント:

  1. 今年も精力的に動いておられますね。
    今年はハゼが湧いていると聞いてたので成長具合が気になってましたが、この時期に20センチが出たという事は例年通りだと思います。
    穴釣りでのアタリが少ないのは夏の暑さで水温の加減もあるのかな?
    私もぼちぼち行ってみようかと思ってます。

    返信削除
    返信
    1. クラッチさん:
      かなり体力が無くなって来て、釣り探る範囲が狭くなる一方です(冷汗)
      上流の方では15cm前後がまだ釣れ盛っているみたいですが、いつもの辺りはいつものサイズがきっちり入って来てるみたいでホッとです!
      クラッチさんのあの夜釣りなら数も出るかも知れないので初情報を楽しみに待っていますね!!!

      削除
  2. 20cm級のハゼ、久し振りに釣ってみたくなりました。
    来週末から、私も穴釣りを始めようと思います。
    アタリが少ないのが気掛かりですね。
    25日は淀川大橋から川を覗くと赤茶色だったので、水質も関係しているんでしょうかね。

    返信削除
    返信
    1. OKehさん:
      今年は大型サイズが釣れ始めるのが例年より早くて、昨日の土曜も同じ所に行きましたが、もう早20cmオーバーのツ抜け達成でした。 Facebookで見てたら、半分釣りのプロみたいな方がずっと淀川でハゼクラやっておられるんですが、そろそろハゼクラは厳しくなって来たって言われてましたよ。 是非是非穴で20cmオーバーのあの独特の強烈な引き込みを楽しんで下さい! また、そちらのブログでのレポート楽しみにしてますね~♪

      削除