2023/09/01

No, 19、9月1日 ホーム(芦屋川河口)

 【覚書のみ】今日がホームの年間最高潮位だった=状況を確かめるべく釣行

実釣:7時半(満潮)~9時半

仕掛:穴用改造竿・小技小物120、0.3号オモリ付ハリス止、針一刀アマゴ王5号

 普段の満潮はせいぜいくるぶしが浸かる程度だが、今日は膝のすぐ下まで水位があり少し強い目の波でも来れば危ないくらいだったが、幸い大きな波は無く、船も通らず。 ただ、満潮の寄せ波によって周囲の全てのゴミ(木くずがほとんど)が岸辺の水面を覆っていて、仕掛がこのゴミに動かされて静止できず。 それでも竿を出しながら、底を見ていると、そこそこハゼの姿が見えたが、逃げられない様にそっとエサを目の前に落としても、どの個体も全く見向きもせずじまい! 結果的には、波打ち際の浅い場所で3匹上げる事ができたが、15cm前後の良型は1匹のみで、他は12~13cmが2匹で終わりとなった。 居る事は居るが、どうすれば & or どんな時に、食い気がでるんだろう? まあ、ちゃんと育っていて、少しはここに居てくれる事が確認できてホッとではあった。

0 件のコメント: