2023/09/24

No, 27、9月23日 淀川左岸、伝法・南

彼岸ハゼ:どこにしようか迷ったんですが、とにかくサイズ感が欲しい・・・って事で、淀川でも今年初になる伝法の南の方のポイントに行ってみました。
 スタートは、ここのポイントの中では最もサイズの大きいのが出るゴロタの穴を狙ったんですが、思った以上に潮位が低い上に、ここならと言う良い穴でもほぼ無反応で、たまにアタッても掛ける事ができないまま30分程が経過しました。 それならばって訳でテトラ帯の方で狙いましたが、いつも好調な四角テトラのスリットでも反応が無く、足場が良くないですが、通常の4ツ足テトラの根元を狙うとヤットコのヒット! サイズもまあまあに出会えてホッとしました。
実釣:6~10時半(7時半頃干潮)最初の2時間近くはボウズ
仕掛:全長1mの手バネ付中通し改造竿、0.3号オモリ付ハリス止、アマゴ半スレ7号、エサはこれから先は青イソメの太いサイズ使用スタートです。
 その後も、アタリが無くなったら次のテトラへと移動しながら、ポツリポツリですがほとんどリリース無し(15cm足切)で引きを楽しむ事ができました。
 ここのエリアの全てのテトラを探り終え、潮位も上がってアタリが無くなってきたので終了としました。 300円の青イソメ・・・まだそこそこ残ってんのにな~(惜&汗)
釣果:15匹、全て活かしたまま持ち帰る事ができました。

考察:全体としては、思っていたより0.5cm小さい印象・・・今年の傾向? 淀川の中では最も河口に近いエリアなので、良型の集合時期にはまだ至っていないようです。 いつも思うのは『ハゼって浅いところが好きだな~❤』
 左側の沖側ではノーアタ、釣れたのは右側の写真では水面の見えていない、重なったテトラのすき間です。

2 件のコメント:

  1. ピケさん こんにちはです。

    『ハゼって浅いところが好きだな~❤』
    本当にそうですね。私もそう思います。
    24日は淀川ハゼ釣り大会でした。
    とことん浅場を攻めました。
    結果、初めて10位に入賞できました。
    これは、いつもピケさんのブログで貴重な情報や釣り方のヒントをいただいているおかげです。
    ありがとうございました。
    また、伝法でお会いすることもあると思いますが、その時はよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. タマさん:
      は~い、おはようさんです。

      おー、入賞おめでとうさんです❣
      そりゃまさに、実力そのものですよ!
      最近もうろくしてしまって(昔からかな)顔を覚えるのが苦手で、失礼するかもしれないので、遠慮なくお声かけて下さいね!

      削除