2022/11/28

マハゼ No. 37、11月25-26日 三方五湖遠征

結論:ノー持ち帰り

釣果:全て穴釣り、15-18cmくらいのをせいぜい10匹程度で即全リリース

 小浜線がどんどん縮小し本数が減ってしまったので、日帰りは無理があるので、前夜に敦賀駅前で1泊しました。 朝食後すぐに小浜線で美浜駅まで行って、レンタルサイクルを借りて釣行しました。

 前から気になっていたのに一度も行った事が無かったポイントに行きましたが、2時間くらいやって、中型が一匹上がったのみ。


 その後、東岸沿いに北に上がって、昔オフ会をやったペンション横の石畳付近でやりましたが、ノーアタ! 一人中年のジモティーがハゼ釣りをしておられて、去り際にバケツを見てビックリ。 15cm前後のばかり10匹程度で、良く釣れたと言っておられたんです!?

もうここは誰も住んでおらず、
ペンションもやっていません。

 一旦昼食休みの後、今度は東岸を南向いて探りながら下って行きましたが途中もノーアタ。 南岸近くになって、テトラの形状と底の感じが変わった辺りから、ポツンポツンと上がりましたが、とにかく有り得ない小型~中型で20cmオーバーなんてとんでもない状態でした。 ここで心がポッキンで、予定より3時間程早く納竿して帰路に着きましたとさ!

***************************

ホテルは駅前のビジネスホテルで、旅行支援で一泊朝食付、4千円弱・・・これに更にクーポン券3千円分が貰えて、前日の夕飯と釣り当日の昼食は、ほぼ無料となりました。 しかも、流石に日本海の魚処だけあって、メチャクチャ美味しかったです ♪

夕食:ホテルのすぐ近く

昼食:最初の釣場のすぐ横
滅っ茶苦っ茶新鮮!!!



2 件のコメント:

  1. 遠征お疲れさまです。
    ピケさんが心折れるくらいかなり厳しかったんですね。
    もう昔みたいに釣れなくなってるのでしょうか?
    ガラス戸あけて5秒でハゼ釣りできるペンションもやってないんですね😢

    返信削除
    返信
    1. クラッチさん:
      はーい、お互い様です。
      ほんとに厳しくて、あのペンションの横の石畳で前はそこそこ大型が釣れたので、わざわざ行ってみたんですが、アタリ皆無でした。
      玄関をみても人の住んでいる気配すらありませんでした。

      削除