2022/11/18

マハゼ No. 36、11月17日 芦屋運河中央北側

 一昨年前に、いきなり20cmオーバーのツ抜けで発見したこのポイントですが、それ以降は極く普通の中型がそこそこ釣れるポイントでしかなくなっています。 今年は更に型が小さく不満ではありますが、家からチャリで10分と言うのと、5.4mの長い延竿でやっとと言うポイントの深さが面白い場所です。 そろそろ少しは型が上がってるかなって様子を見に行きました。
実釣:9時~11時半(子供達を学校に見送り、お兄ちゃんが期末テストで給食無しで帰ってくるので、時間限定です:笑&泣)
 スタート時の潮位が低過ぎて、もう少し上がるまで我慢かなって思いましたが、ピンポイントで出る場所が1カ所だけ見つかりポツリポツリ・・・ 潮が上がり出し潮流が目に見えると、一気に食い気が出て、バタバタ・・・ ところが、すぐに潮流が皆無の湖面状態になってしまい、無反応となり、時間も来て終了となりました。
釣果:16-18cm、計13匹
(14-15cmのリリースは持ち帰りと同数くらいで、ほんとに今年は小さいです!)

最小

最長


2 件のコメント:

  1. サイズのデータをきっちり取っているわけではないですが、淀川も今年は小さく感じてます。
    大きいのがいないわけではないので何とも言い難いですが、通い続ける事に変わりないです(笑)

    返信削除
    返信
    1. クラッチさん:
      コメント気付くのが遅くなってスマセン!
      やっぱしそうですよね、1-2cm(半月分)くらい小さいみたい。
      ガハハハ! 今年は結構細目に行かれてますね~♪

      削除