2022/11/06

マハゼ No. 32、11月5日 淀川左岸、伝法

  ♪ 誕生日にはハゼ釣りに~ ♪ これって鯊師の常識ですよね!?(笑) 72歳のヨレヨレ&ギスギスの年寄になっても、予定通りプレゼント釣果を期待しながら現着。 そろそろ鯊師で満員か?との心配は無用でしたが、お一人だけ既に下流側におられました。

実釣:8時~12時半(11時頃満潮)、仕掛:いつも通り

 一昨日が順調だったので、更に上回る事を期待しながらのスタートでしたが・・・この穴ならと思ったところを探って行きますが、サッパリ・・・忘れた頃にやっと上がっても期待に反して小さい(と思ったんですが、帰って測ったら全て18cm以上はありました)

 かなり神経を集中してやったつもりですが、下流側から釣り上がって来られた方とお会いするまでズーッとこんなペース。 そして、なんと、この方がいつも貴重なコメントを頂いているタマさんでした! 『ピケさんですか?』と温かく声をお掛け頂き、聞くと既に大型ばかり結構釣っておられる模様で、(実のところ!)自分の腕前の低さに呆れさせられました。 で、お互いが釣っていたポイントへとそれぞれに釣り続けて行きました。 ふと僕がさっき居たポイント付近におられるタマさんを見ると・・・なんと!・・・良さげな型を上げられているところでした! そして・・・しかし・・・僕もすぐその直後に、さきほどタマさんがおられた付近で良型を上げる事ができたんです!

 不思議ですよねー!? 二人ともある程度以上のレベルの腕を持っていると思うんですが、それでも互いについ先程までお互いが釣っていたポイントでヒットさせる事ができるとは!(しかもちゃーんと良型が) すぐに、別の場所からそのポイントに入って来るのか、奥でジッと潜んでいたのが食い気を上げるのか、とにかくここのエリアのハゼ影の濃さがあるレベル以上である事は間違いないと実感した次第です。

 この後、すぐにタマさんは納竿され、潮も底から上げが始まったんですが、ここら辺りから、比較的大き目がポツリポツリとは言っても快調に上がってくれました。

 ただ、前回の疲れもあったのか、ここのグラグラのゴロタ場を歩き疲れてヘトヘト&ヨレヨレになり、ちょうどエサも無くなって納竿となりました。

釣果:18cm~20.6cm、計18匹

抱卵状況:一番大きい個体を捌くと♀で、こんな感じでした。 この大きさだと産卵まではまだ3か月前後かかるのではないでしょうか? と言う事は、その時期だと25cm前後には充分に育っているって事ですよね~ ♪

タマさん:お言葉をおかけ頂き有難うございました! ブログで知り合った方に現地でこうしてお逢い出来るのがとても嬉しいです。 折角、『ハゼをお土産に』と言って頂いたのにお断りして申し訳ありませんでした。 自分の釣った釣果を家に帰って内容把握をするのが一つの楽しみであり、また次の釣行への参考&目安にしているので、区別できなくなるのを避けるべく、どなたに限らず、また自分自身の釣果が悪くとも、一切お断りしております。 これからも、どうぞ宜しくおつきあいの程お願いいたします。

4 件のコメント:

  1. おめでとうございます。
    こうやって通われてるのでヨレヨレにはまだまだですよ。

    今シーズン3回行きましたがどうもピケさんと気が合うようで行かれた前か後ばかりです(笑)
    写真を見ると濁りはなさそうなんですが、夜はけっこう濁ってました。
    工事の影響かな?

    返信削除
    返信
    1. 有難うございます。
      そうですね、通う事で少しは運動になるかと頑張ってます(笑)

      アチャ~、残念! 次こそはご一緒に!
      確かに濁りはほとんど無かったですが、今回でも前を漁船が通ると2-30分くらいは濁りが取れませんでした。 工事用の大型引き船が通ると、遠くを通っても凄い濁りが発生するようですよ。

      削除
  2. タマです。
    昨日はありがとうございました。
    伝法に行くことは少ないので、
    私もお会いできてうれしかったです。
    朝のうちは渋かったですね。
    日が昇ってからのほうがよくなってきた感じでした。
    お互い上と下から探り歩いて来たのは面白かったです。
    私はピケさんはおそらく深い穴は探っているだろうと思い手前の浅い隙間を集中的に攻めました。
    多分、ピケさんも似たようなことを考えて釣られたのではないですか。
    ですので、お互い釣れて当然だと思います。
    次回お会いした時も是非このパターンでやりたいですね。笑
    ハゼの土産の件は気にしておりません。
    むしろこちらが失礼な申し出をしたかなと恐縮しています。
    それでは次にお会いした時もよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. タマさん:
      こちらこそです!
      やはり日が上がってからが活性が上がるのかも知れないですね。
      ほんとに、また同じようにすれ違いコースでやりましょねー♪ 確かに、ここは手を付けてられないだろうと思う所を攻めていたようです。
      ではまた次回のお楽しみを待っています!

      削除