2021/10/02

マハゼ No. 23、10月1日 淀川、伝法

  いよいよ10月、これからが良型ハゼの最盛期になりますね! 今期は18cmオーバーをまだ手にしていなかったので、おのずと意気込み過ぎて前のめりになりながらの釣行に・・・

 台風ははるか東のコースになったしと気にもかけていなかったんですが、到着すると風もあってそのせいか波打ち際もジャブジャブと荒れていました。

実釣:7時半~12時半

仕掛:いつも通り、針はキジスペシャルの8号にサイズアップ、エサは青イソメ(太サイズ)

 足元が波で濡れているので、滑らないように注意しながら順次穴を探って行きますが、アタリがさっぱりありません。 いつも好調のスロープ下の更に南側では一匹も釣れず、スロープ下に戻って来た辺りでやっと一匹目が来てサイズは納得できるものでした。

 この後も苦戦が続き、潮が上げ始めると更に波が強くなって仕掛けが右往左往してなかなか安定せず結局後半の2時間はボウズ状態で終了となり、消化不良の釣行になってしまいました。

釣果:これで全部・・・ホンマです!!!

でもやっぱし刺身は美味い🎵 少しだけでも生かして持ち帰った値打ちはありました。




8 件のコメント:

  1. 18センチ越えましたね。
    仕掛けが安定しないのもありますが、水面バシャバシャしてハゼの活性落ちてるのも関係してそうですね。

    夜はまだエサ取り多いでしょうね。
    もう少しの辛抱かな。

    返信削除
    返信
    1. クラッチさん:
      去年は城崎方面に出かける機会があって早くからこのサイズに会えましたが、今年はほんとにやっとって感じです。
      確かに、穴の奥に居ても臆病で食ってこなかったのかも知れないです。

      まだ水温も高そうだし、夜釣りは下旬からかな?

      削除
  2. はまちゃん2021年10月2日 14:42

    こんにちわ。淀川のハゼも大きくなってきたようですね。

    土曜日に三方五湖行って来ました。釣果は5匹で少なかったですね。釣れませんね。残念でしたがサイズは16〜18㌢でした。

    返信削除
    返信
    1. はまちゃんさん:
      は~い、こんにちわ、ここのハゼはやはりこの辺りでは一番サイズが大きくなるみたいです。

      三方五湖、苦労されたみたいですがやはりここは型は良いんですね!

      削除
  3. いよいよ10月になってハゼ釣りも盛り上がってくるシーズンですね!新鮮な刺身めちゃくちゃ綺麗ですね^_^僕も先日の初ハゼ釣りからスイッチが入っているのですが、中々行けなくてウズウズしております。昼間に行けないなら夜に行ってやろうと思います笑

    返信削除
    返信
    1. 南の太陽さん:
      やっぱしこのサイズが出ると始まったーって実感しますね。
      僕も夜釣りでどうかと気になってるんです! 是非チャレンジして下さい。 良い情報待ってま~す🎵

      削除
  4. 3日後の10/4(月)なら濁りも取れているだろうと思ったら甘かった。波と濁りで透明度15cm?昼から2.5時間でハゼ0、チチブ10、カニ多数と惨敗してきました…。
    気落ちしたので次回は11月かも?

    返信削除
    返信
    1. ノブの父さん:
      んんん・・・潮位的にはピッタシだし良さそうなのに何故なんだろ!? チチブとカニに悩まされるのは僕も同様です!
      と言う事はやはり濁りですよね、ほぼ同じ頃に家の近くでやってたんですが、風が猛烈で大変でした!
      いやー、気落ちされるの無理ないですよ! 家内の許可が出たら今週の金曜日に懲りずにまた探ってみますねー

      削除