2021/10/11

マハゼ No. 26、10月11日 ホーム

 およそ2週間ぶりのホームで、育ち具合が気になるところです。 本当なら大潮で潮位が高い先週に来ておくべきだったんですが、なかなかそうも行かず・・・でもまあ、まだこれならギリギリ穴にハゼが入っている筈です。
実釣:9時半~12時半(10時半頃満潮)
仕掛:いつも通り、針一刀アマゴ王7号
 以前良かった第一ステージより浅瀬は最近あまり良くないので、最初から沖側を狙ってみました。 アタリはまあまああるんですが、食い込みが良くて乗ってくれるのは13cm程度のチビッ子ばかりで、リリースが続きました。 コッ!と当たって重みを感じてもすぐに軽くなるパターンがちょくちょく出て、どうもこれが良型のような気がしてなりません! かなり慎重に竿を操作して、このコッが出るか出ないか程度の時に若干緩めて待ってから再度重みを感じてから合わせてみたら、やっとキープサイズが上がってくれました。

 一応先月より1cmくらいは成長し、なんとか17cmを越えた個体と逢う事ができてホッとでした。 結構粘ってみたんですが、集中力が中途半端だったせいかキープできた良型はほんの僅か! およそ3/4はリリースしていたように思います。 まあ、ホームにそれだけハゼが居てくれるだけ有難いですね。

 さあ、来月に入ったら各ポイントで昼穴を続行しながら、夜釣りと比較してみたいと手ぐすね引いて楽しみにしています ♪

4 件のコメント:

  1. パッと見たらNo26。
    昨年の恨みを晴らすかの勢いが続いてますね。
    もう少ししたら冷え込む日が出てきて風邪引く悪いパターンだけは要注意ですよ(笑)
    ホームもいい感じになってきましたね。

    返信削除
    返信
    1. クラッチさん:
      そう言えば家に居る時はいっつも次の釣行予定の事しか考えてないですわ(笑)
      確かに!去年はそれで」一番良い時期を見逃したんでした・・・よくぞ言ってくれました!今年は気をつけまーす。
      今年は安定して釣れてくれていて、型も着実に良くなってきて嬉しい限りです♪

      削除
  2. はまちゃん2021年10月13日 7:34

    こんにちわ。

    潮が満ちてくると良型の方から岸近くまで寄ってくるようですが穴に居着くことが多いのでしょうか? どこからどの穴に入って来るのか、いい穴を探すのが難しそうですね。

    返信削除
    返信
    1. はまちゃんさん:
      は~い、おはようさんです。

      そうみたいで、良型ほど警戒心が強いみたいで、投げ釣りの方には、たんまに掛かってもチビッ子ばかりです。 ただ、穴に入っていて良型は簡単にはエサを食って来ないので苦労しますが、それがまた楽しいです! まさにその穴探しがキーワードかも!

      削除