2020/12/03

ハゼ No.32、12月2日、ホーム(夜釣)

  このところ絶不調のホームで、とうとう前回の大潮では竿を出さずじまいになっちゃいました(大汗) これではアカン!居るのならそろそろ夜釣りで2 ~ 3匹釣れても良い時期になったので、様子を見に行ってきました。 早めに夕食を済ませて、散歩がてら・・・(笑)

実釣:18時半~21時半(19時半満潮)

仕掛:5.4m超硬調延竿、アタリ取り用”うみホタル小”、エサ付け替え&集魚用”からまんホタル”、0.8号オモリ付ハリス止、針キジスペシャル8号、赤イソメ300円

右上の光が六甲山頂

 いつものように家を出てブラブラ歩いて竿を用意して10分後には釣り開始、数分後に明快なアタリが出て第一号君ゲットー! 17cmくらいだったのでリリースサイズではありましたが、家を出て15分後にハゼを手にしてるって言うパターンは久しぶりでした。

 しかーし、良く考えると今までに第一号がすぐに出た時には後が全く続かないケースがほとんどだったし、上を見ると満月やし・・・大きな不安が頭をよぎります。 そして、5分経ち10分経ち・・・シーンとしたまま30分以上経ったと思います。 あきらめながら、どっかと石畳に座り込んで(この方が竿先に集中できるしね)亀さんサビキをひたすら繰り返していると、ノベーッと仕掛けが引っ掛かったような???ひょっとしてと合わせると一瞬グリンと引きを感じて離されてしまいました。 気を取り直して、数投目に目印に反応が出て合わせて数秒は掛かったのですが、水面を割る寸前にまた離されてしまいました。 良い引きだっただけにガックシ! その後の長かった事!1時間近く10mほどの間を行ったり来たりしながらひつこく探りますがノーアタで反省しきりでした。 このポイントはここ2-3年は満潮を過ぎてかなり浅くなってから釣れる事が度々あるので、あと1時間くらい粘ろうと下潮の引きがはっきり流れ出したところで気を取り直して再開。

 イソメの部位で僕のとっておきの頭の部分を特に太そうなのを5cmくらい使って竿いっぱい投入、亀さんサビキをスタートしようと竿先を上げ始めた時に目印が反応、少し送り込んで待つともう一度明確な反応があってガッチリ合わせも効いてGood sizeが!!!

ここのは色白で透明感があって好みやわ~!

 やっとキター!って少し横に投入すると同じパターン!

結構デカい?

 その後は、数投毎になんとか良型ばかり出てくれて、底が出始めてアタリも遠のき、エサもかなり減ったので終了にしました。

釣果:18~21cm


元気過ぎ!

 12月の夜釣りでこんなに釣れたのは久しぶりかと思います。 何が条件なのかはさっぱり判りませんが、うまく条件さえ揃えばまだまだこのホームも見捨てたもんじゃないんですね ♫

 家の裏海でこんなに釣れるって・・・ちょっと幸せ過ぎ~!!!

6 件のコメント:

  1. お家から10分でハゼ釣り出来るのは羨ましい限りです^ ^ここのハゼは色白の美人さんですね!顔もべっぴんさんに見えてきました。

    返信削除
    返信
    1. 南の太陽さん:
      この場所に家を建てるって、勝手に決めてしまったのは家内なんですよ(汗) 今では感謝あるのみです!(笑)
      不思議に淡いベージュ色の個体が多いんです。 これでお腹パンパンのが出ると嬉しいんですよ~♪

      削除
  2. あかんあかんと思ってても、竿出し続けなければこの喜びは味わえないわけで、ピケさんの粘り勝ちですね。
    そこのハゼの色が白いのは、砂が白いからでしょうか?
    川沿いには松もあって白砂青松ですね。

    返信削除
  3. クラッチさん:
    いやー、ほんとに信じて竿を出せば何とかなるもんなんですね~♪ 我ながらビックリしました。

    確かに、ここの砂の色と同じです。 言われてみれば、阪神間では貴重な白砂青松を背景にハゼ釣りができるって、恵まれた場所ですね~♫

    返信削除
  4. ピケさん こんにちは! 哲です。

    ホーム!良い感じで嬉しいです~!
    (全然行ってませんが 笑)
    魚体の色もなんか良いですね!

    この感じで遠征しなくても楽しめたら
    最高でしょうね。

    今年のクリスマスハーゼーちょっと期待
    してしまいますねぇ~!
    (多分僕は行けませんけど 笑)

    また、楽しみにしてますよ~!
    それでは失礼致します。

    返信削除
    返信
    1. 哲さん:
      は~い、こんにちわ!

      ホームはやはり裏切らないでした。 こんな状況の中で、お膝元でこれだけ楽しめるって有難い事です。

      クリスマスハーゼに期待が持てそう、但しちょうどクリスマスは小潮なのでちょっと日がズレますけどね(汗)

      哲さんも是非一度竿を出してみて下さいね~!

      淀川に行けなくなったので、大潮以外でもやってみます。
      では又でーす。

      削除