2020/12/28

ハゼ No.41、12月27日、ホーム(夜釣)

  まだまだ潮は低いですが、気温も少し高目で風も穏やかとなれば行くっきゃないでしょ! って事で、薄明りの残るポイントに立つと手袋は要らないくらいだし、無風で水面は鏡のように静まりかえっていました。

実釣:17時半~19時(17時頃満潮)

仕掛:5.4m超硬調延竿、他全て同じ、エサ赤イソメ3匹

 前回の爆風とは全く違い、これならアタリは手でも感じられるし、目印のケミホタルも少しでも変化があれば判りそうです。 ・・・、・・・・・、ところが30分経っても何の音沙汰も無く引き潮の筈なのに、水面は低いままジッと動かず変化がありません。 そろそろ1時間近いと思う頃になって、やっと水面に流れのようなヨレが出始めますが既に石畳の足元は丸出しまで潮位が下がってしまいました。

 もう無理なのかと、亀さん縦方向サビキの途中で、横方向に竿先を持って行くと手の平にかすかな反応があったような無かったような・・・で、竿先を5cmくらい?下げてジッと待っていると、比較的はっきりと目印が下へ! 合わせると乗せれた~♫

 こんなに嬉しい一匹(チョイ小さ目ながらも)もあるもんですねー。 もうアラームの時間まですぐだし、かなり潮位も下がったので、いつもの低潮位ポイントに座り込んでラスト一投・・・アカン、もいっこラスト・・・もいっこだけ(笑)あれ?何か感じたような感じないような・・・待っても反応しないので、超亀さんで引き始めると、ン?ンン?少し道糸を張っても亀さんのように動いてくれないので、滅多にやらない聞き合わせ気味に・・・グイ~~~ン、ゴンゴンゴン!!! 出た~~~ って事で、わりとデカ目のオタマジャクシが釣れて終了となりました。 釣ったった感が溢れる一匹です!

釣果 

 今日28日、明日29日はまだ寒波が来ない穏やかな夜らしいので、とりあえず両日とも行って納竿の予定です。



2 件のコメント:

  1. この時期のアタリは微妙なんですね。しっかり誘い出して釣られている卓越した技!最後のハゼは迫力ありますね!!

    先日、今年最後の大津川行って来ました!
    釣果は、、、でしたよ^ ^

    返信削除
    返信
    1. 南の太陽さん:
      ほんとに風や波が少しでもあったら見逃していたと思います。 思うにアタリが取れていないのも相当数あるような気もします。 もっと迫力のあるのが上がりましたよ!

      え!? 大津川は最も遅い時期まで釣れる筈! ん?記事見せてもらいますね~

      削除