2020/11/28

ハゼ No.31、11月28日、淀川左岸伝法

 ちょっこし風邪を引いてしまって、10日ぶりの竿出しになりました。 今日は新規に改造したてのおよそ1.3mの中通し手バネ付穴釣竿(カーボンの細手)を初めて使ってみました。 その他の仕掛はいつも通りです。

実釣:8時~11時(下げ7割から干潮前まで)

 強風波浪雷注意報が出ており、ポイントに着くと風と濁りで底の穴は見えない状態でした。 岸寄りの最近好調の石のすき間は波に洗われるせいかまるでアタリが出ず、焦りながらもあちこちやっているとスロープ下の更に南の方でやっとマハゼが出ましたが、3連チャン全て17cm前後でガックシのリリースでした。

 今度はそこから上流に向かって上がり出すと、ちょうどスロープ下辺りでやっと待望の良型が!

 しかし、今回も根掛かりが強烈でどんどん仕掛けが減って行きますが、ハゼの数は一向に伸びません。 今回気が付いたのは、チチブも多いけどカニの活性が高い点です。 仕掛けを入れるとすぐに反応があるのは全てカニのようで、様子を見ようと道糸を緩めるとすぐに奥に持ち込んで根掛かってしまうように思いました。

 青イソメ(太サイズ)500円を持って行ったのですが、意外に早く無くなって納竿となってしまいました。

釣果:計ったように20cmで揃っていました。

今日は刺身用

考察:いつもよくアタリが出るポイントでアタリが無かったのはたまたま荒れていたせいではないかと思います。 その理由は下記の写真なんですが、2匹の雌の卵はどちらもまだまだ小さく、このポイントでは例年もっともっと大きくなってもまだ釣れて来るからです。 むしろ、気温が低目安定して穏やかでハゼの食い気が上がる日に当たれば、まだしばらくは爆釣も可能かと感じました。 ただ難しくはなってきたので、ハゼ釣りの方はお一人だけでした。


刺身の盛付って難しい!


10 件のコメント:

  1. こんばんは。時節柄、風邪がぶり返さぬようお大事に。
    同じころ、小生も右岸・姫島で竿を出していました。7~11時に18~21センチを20尾弱を確保し、エサが余ったので散歩がてらに十三大橋下流の梅田スカイビル対岸付近に移動、小一時間で同サイズを5匹ほど確保できました。
    全て足元の穴釣り。風の影響は全くありませんでした。
    カニのアタックはこちらもひどかったです。カニのハサミだけ釣れたことも。ただ、先に紹介したタングステンオモリのおかげか、ハリスはかなりロストしましたがオモリは全く無事でした。
    今期は大型がまだ広範囲で楽しめそうですね。

    返信削除
    返信
    1. とりあたまさん:
      は~い、おはようございます。お気遣い有難うございます。

      何と素晴らしい釣果だったんですね~! そう言えば、以前伝法で風の強い時に、『西からの風の時は対岸の方が良いですよ』って言われた事がありました。 タングステンオモリってそんなに効果があるとは!ちょい高かったので躊躇してましたが、試さなくては!

      色々貴重な情報を有難うございます。

      削除
  2. これも全て、穴釣りの極意を教えていただいたおかげです。昨シーズンまで、全く的外れな釣り方をしておりました。改めて感謝。

    返信削除
    返信
    1. とりあたまさん:
      それはやっぱし実力があるからこそだと思います。 これからも、お互いに情報交換宜しくお願いしますね~♫

      削除
  3. 明日からいよいよ12月ですね^ ^週ごとに変化していくハゼが楽しみになってきました。今の季節は風のない日は仕事休みたいくらいです笑
    先日、大津川へハゼの夜釣り行ってきました。
    まだまだ僕は夜ハゼが何処に居ているか掴みきれず苦戦。
    諦めて帰る途中の漁港内で入れ食い。
    不思議な時間でした^ ^

    返信削除
    返信
    1. 南の太陽さん:
      ほんとにその時その時刻々と変化していくハゼを追っかけるのって病みつきになりますね。 『漁港内での入れ食い』こう言うのがあるから堪りませんよね~!

      削除
  4. こんばんは

    おやおや風邪を引いてしまいましたか。🤧
    私も風邪気味なので気を付けなければなりませんね。

    まだ昼の釣りでも良型鯊連発ですね~🎵
    カニが餌を持って隙間に入り、根掛かり連発って介ですよね。
    でもカニが多い所って、カニを食ってるデカイ鯊が居るので要注意です。
    デカ鯊の記事楽しみにしております。😀

    返信削除
    返信
    1. としぼ~さん:
      は~い、おはようございます

      毎年この時期は風邪を引いてハゼさんとの出逢いに支障が・・・まあ今回は軽かったのでホッとでした。

      型は揃ったんですが、今回はあまりにも数が伸びませんでした。
      確かにデッカイのってカニを食ってる事が多いですね!良いヒント有難うございます!
      自己記録24cmの更新をしたいと思ってますが・・・

      削除
  5. 浮気しすぎで完全に出遅れてコメントしづらくなってます(笑)
    確か昨年は風邪が長引いて一番いい時期を逃されてたと思うので今年はお気を付け下さい。
    今週末からはハゼに専念しますのでいい報告ができるようにします。

    返信削除
    返信
    1. クラッチさん:
      アハハ、あれだけ良い釣果が出ればあの場所に惹かれて当然ですよ~♫
      そうですよね、これから年末頃までが勝負どころやから気をつけます! もうええお歳やしね(笑)
      いつもの短時間での爆釣を楽しみにしてますよー!
      ”とりあたまさん”は姫島での午前中の穴釣りで大型の爆釣されてるし、今年も良さそうですよ。

      削除