2020/12/16

ハゼ No.36、12月15日、ホーム(夜釣)

  また大潮がやってきました。 我がホームグラウンドでのハゼ釣りも、あと1~2回大潮が回ってくれば終わりになっちゃいます。 気温もいよいよ真冬と言えるまで下がりましたが、ご老体に鞭打って”ハイヨー!シルバー!!”(古っ、これ読んで判る人は居ないでしょーね:笑)

 最近どうも気ばかり焦って、スタートが予定より早くなっちゃいます。 この日もポイントに立ったのは日没直後でした。 天気予報で覚悟はしていましたが、気温は低くて手袋を付けていてもすぐに指がかじかみました。 それ以上に嫌だったのが風で、両手支持でかろうじて勝負ができる(竿先を思った位置に保持できる)くらいでした。

実釣:17時過ぎ~21時(満潮18時半頃)

仕掛:いつもと変えたのは、エサ交換用&集魚を兼ねたチモトに付けるケミホタルです。いつもはうみホタルの(小)を使っていますが、集魚性を確かめたくて(中)を使ってみました。


 スタートから10分程度でクリアーなアタリがあって先ず一匹、毎年この時期にはボウズの日も多いので、小ぶりながらホッとしました。

 その後、また10分くらいで大き目の2匹目が上がりましたが、その後30分くらいは何処を探っても音沙汰無しで焦ります。 焦りのせいか道糸が絡んだりして少し時間をロスしましたが、再開すると一瞬コッ!があったので竿先を僅か下げてひたすら待ってみると・・・目印用のケミホタルがゆっくりと下がり始め、合わせるとグイングインと強烈な引きが!!!

 その後も、忘れた頃に一匹ずつって感じでなんとか大型中心に釣れてくれました。 何せ寒いし、指が動かなくなってきたので納竿としました。

釣果:もうちょいで自己記録と同じ24cmだったのですが、ホームでこのサイズは初めてで嬉しかったです。 尚、全て雌でした。・・・と言う事は、雄は産卵用巣穴作りに入ったものと思われます。お腹の卵もかなり大きいものが増えてきたので、後1ヶ月もすれば産卵スタートと思われます。


 次は中一日置いて明日の予定です。



6 件のコメント:

  1. デップリとして大きなハゼちゃんですね^ ^今がピークなのでしょうか?
    寒さを吹き飛ばす大型ばかりの釣果ですね!
    昨日から寒くなりましたので、風邪などひかないようにご自愛くださいませ

    返信削除
    返信
    1. 南の太陽さん:
      このホームでこんなサイズが釣れるのは今年が初めてでビックリしています。当たり年の上に今がピークだと思います。
      今晩行く予定ですが、更に気温下がったので寒さ対策を万全にしたいと思います。 お気遣い感謝します!

      削除
  2. 岡田さん、すごいですね。羨ましい環境です。
    ハゼ一年生で岡田さんを含め、周りの人たちにいろいろとご指導を頂き、こんなに釣りをした年もありませんで、充実した1年でした。ありがとうございました。
    週末に最後のハゼ夜釣りをTさんに連れて行ってもらうことになりました。頑張ってきます。カラスミ&焼干し作りたい!

    返信削除
    返信
    1. YAMAZARUさん:
      有難うございます、春と秋にはそこそこ釣り人でにぎわう釣り場なんですが、今頃にこんなのが釣れるのはほとんど誰も知らないんですよ。 流石に釣り歴は長いだけあって、ハゼ一年生とは思えない素晴らしい釣果でビックリしています。
      冬独特のハゼの夜釣りを楽しんで来て下さいね~! 数釣りがメインのお江戸ではありますが、今のハゼはじっくり腰をすえて挑んでみて下さい。 是非カラスミと焼干しが作れますように!

      削除
  3. 大潮やけどこの風だとホームはさすがに・・・え~、行ってる(笑)
    もう残り少ない時間しかないので行きますよね。
    運河が開拓されれば北西風に強いので無敵となりますね。
    記録更新にもう一歩で惜しいですが、ホームのポテンシャルを確認できたのではないでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. クラッチさん:
      ご隠居さんにはこれっきゃないもんで・・・(汗)
      年末まで釣れるかどうかですが、去年に続き淀川は今年も絶好調ですね!
      運河はまた来週あたりに探ってみますが、裏ホームになって欲しいものです。
      ほんとにホームを見直す良い年になりました。誰の(何の?)おかげなんやろ???

      削除