2020/01/28

今年の釣行計画やいかに!?

今期のハゼの振り返り

ホーム 17回
淀川  16回
加古川  4回
大津川  4回 /計 41回
 前年は番外を含めて60回だったのに対して大幅に釣行が少なくなってしまいました。 その原因は2つ
* ホームの地形が大きく様変わりして、砂の堆積が進んでゴロタ場が無くなった上に全体の水深が1m近く浅くなってしまった。 結果的にハゼが延竿の範囲に近ずく事が減って釣れなくなってしまい、大潮の時のホームでの連戦をしなくなった。
* 最も重要な時期である12月上~中旬のおよそ3週間にわたり風邪をこじらせてしまった。
 
 そして肝心の釣果も酷いもので、一番の目標としている20cmオーバーのみでのツ抜けが一度も達成できなかったと言うトホホな結果に終わってしまいました。 また数年前までは延竿での脈釣りが主体だったんですが、いつの間にかほとんど穴釣り主体に変わってしまいました。 ハゼの引きを堪能できるのは今でも延竿が良いと思っていますが、確実に良型~大型を狙うにはどうしても穴釣りになってしまいます。

 淀川はかつてないくらい良型が数出た年であったにかかわらず、そのチャンスを生かす事ができませんでした。
 加古川は8月から18cmクラスが複数出て行く毎に良型には恵まれましたが、20cmオーバーは出ず、また爆釣と言うような数も出ませんでしたが、僕の中では総体に楽しめる釣行になりました。
 大津川は本格的に通い始めた初年度になりました。 型は超大型は少ないものの、17-8cm級の良型(中型?)が猛烈な数上がって驚きの釣り場となりました。 シーズン中は毎週でも行きたい魅力のある釣り場ですが、電車釣行の僕には往復の総歩行距離が10Kmになるのが辛いところではあります・・・ほんでも行くで!
 ホーム・・・悲しいな~・・・ほんでも粘るで!


今年の計画
いよいよ今年は70歳になるので計画通りになるのか・・・?

3月いっぱいまでは冬眠期間で、久しぶりに土捏&焼をやろうかな?
4~6月:春だ!ロックだ! 月に2回くらいは、穴釣りで根魚狙いに
7~翌1月:勿論ハゼちゃんに遊んで貰います

ハゼ釣りの目標はおよそこんな感じかな?
ホーム:8月に立ち込みのデキハゼスタートで、12月の夜釣りまで、各大潮毎に様子見に・・・
淀川:7月から左岸2号線下流(地蔵さんポイント)と右岸福駅上流でのデキハゼからスタート。 10~翌1月までは、穴釣&夜釣りで伝法のみかな?
加古川:8~11月せめて月1回は確実に・・・できたら2回くらい
大津川:10~翌1月、ここはずっと昼の穴釣りのみかな? でも、夜釣りの可能性はまだまだ未知数なので開拓もしたいしな~! 年寄りが足腰を鍛えるにはうってつけの釣り場です・・・ チャンチャン ♫

尚、最近は新規開拓の遠征とかを考える迫力がなくなりましたが、突然どっかちゃうとこで竿出してたりして???

2 件のコメント:

  1. こうやってスケジュールを拝見するとワクワクしてきますね^ ^ 3月までの充電期間過ぎると春の穴釣りスタートですね!
    僕も今年は色々と新しい事にチャレンジしてみたいと考えております。

    返信削除
    返信
    1. 南の太陽さん:
      エへへ(汗)昔から仕事でも遊びでも計画立てる癖があって・・・ なかなかその通りにはいきませんが、それはそれでまた楽しいです。
      先ずは、メバルで快調なスタートになりましたね ♪
      どんな新しい事が出て来るのか今から楽しみです!

      削除