2020/01/01

♫ 初竿思案中 ♫

爆ぜましておめでとうございます!

 初竿の場所は淀伝と決まっているのですが・・・
 何時にするかに朝昼晩と天気予報とにらめっこの毎日です。

その心は?
* 早くハゼの顔を見たくてしょうがない
* 悪天候は避けたい・・・しとしと雨は我慢できますが、短時間でもザーザーは嫌や
* 風で荒れるとハゼの活性が下がるように思うし、道糸があおられてアタリも取りにくくなるからできるだけ静かな日が良い
* 気温が低いと指先が痺れるので手袋装着が不可欠になるが、手袋が大の苦手なので温かい日を選びたい
* 潮は高過ぎず低過ぎず、適度な下げ潮がハゼの活性には良さそう

ってこんなん言うてたら行く日が見つかりません(汗)
今の時点で総合得点が高いのは ⇒ 3日(金)18時~21時
  次が4日(土)18時~21時半:ちょっと風があるかも?
  その次が5日(日)18時~22時:更に風があって冷えるかも?
・・・と、こんな妄想にふけっているのです。

その次は、大津川に行きたいし
大潮にはまだまだホームで粘りたいし
・・・まあ、こんなそんなの1月になりそうです
   (体調もつかなー?)

4 件のコメント:

  1. 明けましておめでとうございます🎍
    今年もどうぞ宜しくお願いいたします!

    初釣り楽しみですねー!
    今からワクワクしてます。
    僕も前半勝負で行きたいと思っております^ ^

    返信削除
    返信
    1. 南の太陽さん:
      はーい、明けましておめでとうございます!
      こちらこそ、宜しくお願いします!

      前回から少し時間が経ってるので、どうなる事やら・・・
      ワクワク感はいくら通っても毎回納まらないですよね ♫
      そちらは先ずは近場の大津川からかな?

      削除
  2. 明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

    行ける日が昨日しかなかったので行ってきました。
    3時間半で4匹。
    アタリは10回くらいでした。
    厳しくはなってきてますが、まだ釣れると思いますよ。
    初釣り楽しんできて下さい。

    返信削除
    返信
    1. クラッチさん:
      はーい、明けましておめでとうございます。
      こちらこそ宜しくお願いします!

      おー!まさか元旦釣行とは思ってませんでした。 クラッチさんで4匹だと、なかなか厳しそうですね。 明日か明後日の日没後3時間のつもりです。

      削除