2020/01/19

一泊旅行:丹後半島・間人

 ケイちゃんの誕生日プレゼントとして行ってきました。 ずっと何処かに泊まりに行きたいと言ってたのに、これと言った場所が見つからないままになっていたんですが、いつも見ている番組で、つい最近メチャ気になる旅館が出てきました。
 いかにも間人ガニが美味しそうな『寿海亭』と言う旅館がBSプレミアムの番組『京都人の密かな愉しみ』に登場したんです。

その旅館:初めて間人ガニを食べました。


部屋からの景色

近くの景色:聖徳太子のお母さんが間人(はしうど)皇后と言う人で、この地の出身だったそうです。その他もろもろ

久美浜小天橋



地酒ゲット



右が竹野酒造のお酒で今回初めて買った蔵元(まだ飲んでないので・・・)
左二つはここ数年最も気に入ってる久美浜にある木下酒造で、とにかくとことん個性的で濃厚! ここのトレードマークはお店の前に見える兜山の中腹にある人食い岩で、そこまで登山してきましたよ。



4 件のコメント:

  1. カニー!! おっきいカニでめちゃくちゃ美味しそう!写真みていたら スマホにかぶりつきそうです笑
    部屋から景色も最高で
    素敵な誕生日プレゼントですね🎊

    返信削除
    返信
    1. 南の太陽さん:
      家内がカニカニ人間なので高くつきますわ(笑)
      綺麗に捌いて持ってきてくれて、自由な料理法で食べて下さいって言うスタイルが凄く気に入りました。結果的には甲羅のミソ以外はほとんどを生の刺身で食べてしまいましたが、メチャクチャ美味しかったですよ!

      話は変わりますが、明後日くらいからずっと雨が続くみたいで、大津川も行きようがなさそうで残念です。

      削除
  2. ピケさん、こんばんは。
    大変ご無沙汰しています、なな(kinuuranana)です。
    ピケさんのハゼ狙いのブログを読ませていただいては、元気をもらっています!!
    これからもよろしくお願いします!
    さて、ピケさん、お酒(アルコール)は、いける口なんですね!?

    返信削除
    返信
    1. ななな!何と! ななさん!
      お久しぶりです。
      Yahooブログも無くなり、ほーさんも移行後もブログ離れされてしまったようで、ちょっと寂しかったです・・・

      相変わらず、ハゼ釣りには行かれてるんですよね!?
      ななさんも、アメブロには移行されてるみたいなので、今年からはまた一行だけでも釣行レポが見たいです!

      僕はアルコール分解酵素を持ってないみたいなので、残念ながら沢山飲む事ができないんです。 なのにここ数年日本酒の味に目覚めて、しかも淡麗辛口の真逆の濃厚旨口にはまってしまい、地方の凝った地酒をあちこち掘り起こして楽しんでいます。

      ぶるさん(今はクラッチさん)を通して、聖地三方五湖での年一回のオフ会が細々とでも続いているのはお聞きしています。 でもあそこもすっかり以前のような凄い釣果は出なくなってしまったみたいですね。 

      こちらこそ、これからも宜しくお願いします!

      削除