2020/02/03

専用まな板でけた~(笑)

 先日ランチがてらに地元の街をブラブラ・・・
 ふと見ると、フローリング専門店の店先に無料の端材が置いてありました。 薬剤処理も塗装もしていない全くの無垢のタモ材で、サイズも若干小さいものの前から探していた目的にピッタシ!
 持ち帰って、早速ヤスリがけをして丁寧に洗浄し、刻印を焼き付けてみました・・・と言っても、いつものように千枚通しを焼いたのを使って鉛筆代わりに書いていくだけです。 でも、意外に難しい!(汗)
 長さが丁度20cmなので、大型だと頭と尻尾ははみ出ますが、刺身に捌くのに丁度使えそうです。 あ~~~、早く9月にならないかなー!? これで捌いて、これを皿代わりに刺身を盛って、早く食べたいな~ ♫
下の点は5cmきざみ
包丁は刃渡り6.5cm

4 件のコメント:

  1. 鯊の焼印がおしゃれですね。
    これに盛り付けたら寿司屋さん風で、一層高級感が出そうです。

    返信削除
    返信
    1. クラッチさん:
      エへへ、なんとなく雰囲気だけは出てくれたみたいです。
      そか! 鯊仲間全員分をつくらなくては!(笑)

      削除
  2. 鯊の焼印が渋いです!!
    サイズも一目でわかるのは良いですね
    予約受付中ですか?笑

    返信削除
    返信
    1. 南の太陽さん:
      字がヘタクソな僕ですが、焼く事で味が出てくれてごまかせました(大汗)
      予約可能です・・・けど、メチャ高こつきますよ~!(笑)

      削除