2020/01/15

ハゼ No. 41、1月14日 大津川河口

 シーズンも終わりかけの今頃に釣れる可能性が大きいのはここぐらいかな? って事で冷え込んだ朝にそそくさと家を出発し、忠岡駅から40分弱歩いて到着

 釣り人は2-3人居ますが、ハゼ狙いではないですね。 早速、南の太陽さんに教えて頂いたポイント周辺を探り始めました。
実釣:10:15 - 13:45

仕掛:80cm手作竹製穴竿、0.5号オモリ付ハリス止、針キジスペシャル8号
   エサ赤イソメ500円

 初めてのポイントなので半信半疑であちこち探りますが、アタリが出なくて焦ります。 20分くらい経って待望のアタリが出てなんとか乗ってくれました。 17-18cmくらいの中型がほとんどですが、そこそこの良型も!

 潮が下がり始めてかろうじて底が見え始めた頃にプチ時合があって、釣れたハゼをクーラーに入れる時に仕掛を放り込んでおくと、クーラーに入れ終わって竿を持つとククッ!と反応が出るくらい活性が上がる事がありました。

 その後、更に潮が下がるにつれて徐々にアタリが減り、最後のエサを付けて何とか釣れて欲しいな~って思ったら結構な良型が釣れて納竿となりました。 ラストに思ったように良型が釣れると嬉しいもんですね ♪

 この日は往復で10km弱歩きましたが、帰りはクーラーがずっしり重かったです。 それがまた嬉しいんやけどね!

釣果:
16~18cm 中小型:26匹

19~20cm 大型:9匹

長寸:かろうじて20cmオーバー(汗)

この時期は、この仕込みも楽しみ~♫

考察:
 このポイントはテトラが丸ポールでなくて平面が上を向いているので、安心だし釣り易いです。 南の太陽さんは一つずつの穴をじっくりハゼを寄せるような感じで釣られているようですが、焦りの僕は結局待つ事ができなくて即アタリを求めて探りまくる釣りになりました。 それでも、結構ポツポツとアタリが出続けて楽しい釣りになりました。
 捌いていて気が付きましたが、産卵直前シーズンなのにまだまだオスが結構混じっており、メスの卵も大きいのもありましたがまだ魚体に比べてまだ成熟しきっていない個体もそこそこ混じっており、これらを合わせて考えると、もうしばらくは釣れるのではないかとさえ思ってしまいました。
 ちなみに、アタリがあって合わせられなかったのは7~8回くらいで、乗ったのに途中ポッチャンは3回くらいでした。 食い込みは浅く、そういう意味での活性は低かったですが、一度掛かると引きは強烈で、手に取ってからも暴れまくり超元気でびっくりするくらいでした。
 これにて今シーズンのハゼ釣りは終了です(・・・かな?)

 こんな素晴らしいポイントを教えて下さった南の太陽さんに感謝です!!!
 

4 件のコメント:

  1. お疲れ様です!!
    流石ピケさん たくさん釣られましたね!!良かったです
    記事見てホッとしました。大型は少なくなりましたが、手の中でくるクルクル回るくらい元気なハゼが出迎えてくれたと思います^ ^
    駅から遠いので帰りは重いクーラー担いで帰られたと思いますが軽いよりいいですよね!
    シーズンも終わり? あと一回?
    釣れちゃうと幕引きが出来ないのがハゼ釣りの魅力ですね。また ご一緒できる日を楽しみにしています

    返信削除
    返信
    1. 南の太陽さん:
      流石に太腿に身が入ってますが、疲れた感はありませんでしたよ!
      ほんとに理想的な釣り場ですね。 良くぞこんな良いポイントを見つけられたなーって思います。
      掛けたらグイグイ・グルグル引っ張り込むので、どんな大型かと思うくらいでした。
      今週末に小旅行や、その次は孫達の行事があったりと、思うように動けないので、気持的にはもう一回行きたいのにな・・・

      削除
  2. 遅くなりました。
    先週行った時は潮が引きすぎてダメでしたが、高いときにはまだ釣れそうですね。
    今週リベンジにと思ってましたが、残念ながら行けず。
    メバルのスイッチが入ったので私もハゼは終了かな。

    返信削除
    返信
    1. クラッチさん:
      ウェイトコントロールは上手くいってるようですが、かなり忙しくされている様子なので、体調には気をつけてくださいね!
      思った以上に反応がありましたが、潮が低くなると食いがかなり減りました。夜釣り情報を楽しみにしていましたが次期までお預けですね(笑)
      いよいよメバルの日参(正しくは週参かな?)が始まる季節になりましたね。また記事楽しみにしています ♫

      削除