2019/12/28

ハゼ No. 34、12月27日 ホーム夜釣

 いつもならもう少し足繁く通う筈なんですが、最近ついついおっくうになって、間が空いてしまいました。 今年最後の大潮なので流石に重い腰を上げて、裏の海まで10分歩いて到着です(笑) 風もなく、波も比較的穏やかで条件は良いですが、強烈な冷え込みで重装備でコロンコロンに着込んで出掛けました。

実釣:20時-22時半(満潮19時頃)
   数年前までなら、上げの8割くらいからスタートしていましたが、長時間粘る根性もなく、下げ始めから最も可能性が高いピンポイントの底が出る直前までの短期勝負です。

仕掛:5.4m延竿、いつもの夜釣装備、赤イソメ300円

 この夜は、イワシなどの小魚の群れのザワザワはありませんが、ボラやセイゴと思われるポッチャン&ボッチャンがあちこちで起こって良い感じ。 スタート20分くらいで浅場でヒットしてやや小型の20cm切ったくらいのが掛かってホッと。 指が痺れるので、手袋は欠かせないんですが、僕はどうも苦手です。

 その後、このポイントの近くでまた20分後くらいにヒットしましたが、それっきり1時間ほど音沙汰なし! この浅場は底の砂地が出始めたので、そろそろ最も良い時間帯と最近のヒットポイントに移動して、竿いっぱいに振り込んでじっと待っては、50cm引く感じを繰り返すと・・・ピリッ!っとケミホタルが動いたような・・・で、聞き合わせると猛烈なグリングリンで良型が!
メッチャデカい卵でした!

 全く同じところで、10分後くらいにまた! でも、この辺りも部分的に底が見え始めましたが、更にこの辺でのポッチャン&ボッチャンが増えたので、もうちょっとだけ我慢して竿を振っていたら、又ヒット! これもなかなかの良型でした。

 しかし、エサを付け直して振り込みましたが、既に水はほとんど無くなって潮だまりを探ってる感じになってきたので終了しました。

釣果:最近のホームとしてはピカ一です!♫

元気過ぎ~!

考察:ここ1-2年この干潮時ポイントが当たっていますが、あれほど潮が引いて数十センチの水深になってからしかアタリ出さないのが不思議でなりません。 しかも水位がある内はほとんど根掛かりしないんですが、ヒットする時間帯になると軽度ではありますが、根掛かりの多いポイントになってしまいます。そのポイントに振り込んでたまたま根掛かりしないピンスポットに入ると食ってきます。 ほんまによう解らんわ~! そして、釣れる頃になると、どこからか&いつの間にか鴨の群れが寄って来ます。
 ほんとは、今日28日の夜も行くつもりだったんですが、この記事の丸1日生かしておいたのを刺身にして一杯やってたら邪魔臭くなっちゃいましたとさ・・・

=追伸=
 30日に淀川で釣り納めと思ってたんですが、29日夜中からの雨が降り続いているので多分不発かと判断、結果的にこの記事のホームが釣り納めとなりました。

 ブログを見守って下さった皆様、一緒に現地でハゼ釣りをして下さった皆様、楽しい時間をほんとうに有難うございました! しょうもない内容の、下手糞ハゼ釣り中心のブログですが、来年も宜しくお願いいたします!!!
 

8 件のコメント:

  1. ピケさんこんにちは! 哲です。

    風邪大分良くなられて良かったですね!
    僕も気を付けます(笑)

    ホーム拝見させて頂きました~!
    良い型のハゼおりましたねぇ~!
    何か自分は全然行ってないのに
    嬉しく思いました。

    来年は行こう!と今は思ってます(笑)
    今年も後わずかですね。
    良い年末年始をお迎え下さいませ。
    来年も宜しくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. 哲さん:
      はーい、こんばんわ!

      お気遣い感謝します!
      こじらせると、ただの風邪でもひつこいのでご注意を

      いつも声援を頂けるのでやる気倍増です!
      ここのところあきらめ気味だっただけに、こうして共感して貰えると尚更嬉しいです。

      来年もホームは詳細に報告しますので、良いタイミングで是非ともいらして下さい!
      今年も変わらずコメント頂けて励みになりました。
      そちらも良い年の瀬&正月を!
      こちらこそ来年も変わらず宜しくお願い致します。

      削除
  2. ホームで元気な大きい子が釣れて良かったです^ ^
    今年は砂の影響やらでたいへん厳しいと言っておられたので記事見てホッとしました。

    今年は色々と教えて頂きありがとうございました。
    来年も是非ご一緒させてくださいね!
    では良いお年をお迎えくださいませ

    返信削除
    返信
    1. 南の太陽さん:
      ラスト釣行でそこそこの釣果が出たので嬉しかったです。
      きっと普段は延竿では届かない場所に分布するようになったんだと思います。

      教えるなんてとんでもないです。 いつも凄い釣果に驚かされています。

      こちらこそ、またコラボ釣行お願いします!

      有難うございます。
      そちらも楽しいご一家で増々良い年になりますように!

      削除
  3. 最後にホームでいい釣りが出来ましたね。
    最後に淀川は残念でしたが、年明けもまだいけそうな気もしますし、大津川もありますので風邪には気を付けてよいお正月をお過ごし下さい。
    私は新年早々に行こうかとたくらんでます(笑)

    返信削除
    返信
    1. クラッチさん:
      そうなんです、今回はひつこくホームにこだわった結果が出たので、嬉しい釣り納めになりました。
      反面、淀川が気になって当分は寝つきが悪いかも(笑)
      僕もなるべく早く機会を見つけて、先ずは淀川からスタートしたいです。
      そちらも、お正月は初竿でハゼの好釣果からスタートして下さいね!

      削除
  4. こんばんは

    最後にホームで20cmクラスを揃えて終了なんて流石ですね〜
    この様子ではまだ行けそうな感じですね‼️

    今年も楽しい記事を有り難う御座いました。
    良いお年をお迎えください。

    返信削除
    返信
    1. としぼ~さん:
      は~い、こんばんわ

      9月頃から全くハゼの姿が無かったのに、今頃になって良型が帰ってきてくれてホッとしました。
      煽られちゃうと弱いなー(笑) 1月も竿出し決定です!

      ハゼって小型の数狙いの方が多い中で、地方は違えど大型狙い同志で楽しみを共有できて嬉しいです! こちらこそ有難うございました。

      そちらも良い新年を~!

      削除