2018/10/26

ハゼ No. 28、10月25日 淀川左岸、淀川駅下流四角テトラ帯

 前回伝法で大敗、それを見てぶるさんが奮闘して下さったのにイマイチ・・・
 でもって、それを見てまたまたリベン爺さんが登場したのでした(笑)

 子供たちを学校に送り出し、朝食の後片付け&洗濯物を干し終えて慌てて出発。 このポイントは去年干潮時に良い目をしたので、この日25日の干潮13時前後に照準を合わせていました。
実釣:9時-13時

 ポイントに着くと沖側のテトラはほぼ水没して潮がかなり高く、少し引くまでは無理やろなーって思いながらも、ついついすぐに竿を出してしまいます。
 ・・・と!!! すぐエサが着底するまでに道糸が横走りで、ガッチリ合わせて一投目で強烈な引きを楽しめました。

 を!マグレ!? と思いながら順に穴を探って行くと、ポツポツと切れる事無くアタリが出ました。

 上流側から四角テトラ帯の下流端まで丁寧に探っていると、どんどんと潮が引きそれと共にアタリも減ってきました。 あれ?と思いながら今までやらなかった丸テトラでやり始めると、そこそこアタリが出て更に数匹追加。 ここも潮が引いて底が出始めたので、終わりにしようと荷物を置いていた場所前の潮が残っている穴を狙うと今日一が出てくれて、朝一とラスワンで良い目ができた一日になりました。

仕掛:60cmくらいの竹短竿での穴釣、オモリ0.5号付ハリス止、
    針キジスペシャル7.5号、エサ青イソメ太いサイズ300円(3匹ほど残った)
釣果:16-17cm、8匹 18- 20cm、8匹
(ケイちゃんが仕事にカメラ持って行ってるので、携帯の写真のみです)


 爆釣とまでは行きませんでしたが、これなら一応リベンジ成功かと思います。 潮は淡茶色の微濁りと良い状態でした。 朝の内はハゼはタイトにピンポイントに仕掛けを入れなくても、エサを見つけて飛び出して来る感じで活性が高かったです。 しかし、陽が上がって水面が明るくなると、一気に渋くなり、居そうな穴をひつこく小突いて誘わなければ乗ってきませんでした。 ただ、陽が上がった頃には既に潮がそこそこ引いていたので、どちらが主因だったんでしょう?

 いずれにせよ、条件さえ合えば(それがよう解らんけど・・・)活性のあるハゼちゃんに出会える時期になって来たみたいです ♪

6 件のコメント:

  1. こんばんは

    やはり釣れ始めた感じですか🎶
    これからドカーンと大鯊の数釣りが始まりそうな
    予感がしますね〜😁

    返信削除
    返信
    1. としぼ~さん:
      は~い

      ポイント差があるようですが、そろそろ集まり始めた感じです。
      ただ今年は豪雨と台風の影響か皆さんイマイチの状態が続いています。
      今期もせめて一度くらいは爆釣したいものです!

      削除
  2. 困りましたねぇ。
    もう一回貧果くらってもらった所で、わたくしが爆の予定だったんですが(笑)
    しかもその後のホームも好調なようで。

    この感じだとそのうち爆釣するでしょう。
    それはいただこいかな(笑)

    返信削除
    返信
    1. ぶるさん:
      ギャハハ・・・困らせちゃいました!?(笑)
      あくまでリベンジ程度で、”爆”はちゃんとおいてありますよ~!

      ほんま、爆釣がすぐそこまで来て、どっかで待ってますわ ♪

      削除
  3. いいサイズですね~♪
    画像からもこの時期独特の魚体ヌルッと感が伝わります。
    延べ竿持ってこの時期の実績ポイントへ、
    改めて出向いてみたいもんです。

    返信削除
    返信
    1. 元単さん:
      なかなかエエでしょ~♪
      もともとハゼで繋がったお仲間! 最近はウナギが多いんですか? 是非久しぶり?に大ハゼちゃんに会いに行って下さいね~!

      削除