2018/10/21

ハゼ No. 27、10月20日 淀川左岸、伝法でござる

 中一日で、また行ってきました(汗) 今年はまだ20cmオーバーに会ってないので、恋しくて恋しくて・・・

 で、先日ぶるさんが夜釣りで大ヒットされてたので、そろそろ伝法にハゼちゃんが集まり始めてるかと、日中の穴釣りの様子を見に行った次第です。

10時半~14時半(10時半頃干潮の底)
 本流沿いのテトラをスロープ下周辺をメインに丹念にくまなく探りましたが・・・ チチブの猛攻に会っちゃいました。 3匹15cmくらいのウロハゼは混じりましたが、マハゼと思われるアタリはただの一回もありませんでした。 ちなみに、着いた時はポツポツ雨が降っていましたが、すぐに止んでそれと共にかなりの風に悩まされました。

14時半~15時半(17時頃満潮)
 あきらめようかとも思いましたが、この伝法で釣りを始めた頃のポイント=凹みの内側はどうかと、ラスト1時間限定でやってみました。
 あまり時間が無かったので、一番成績の良い穴からスタート 2投目で、良い反応があり、久しぶりの強烈な引きで、なんとか根に潜られずに上がったのが、ブットイこの子 やっとこ今季初めての20cmオーバー達成です。(この日一番でした)

 なかなかアタリは出ませんでしたが、10~20分毎に当たればゲットのパターンで、なんとか顔だけは見る事ができました。


 1時間経って、潮も上がり釣り辛くなってきたので終了しました。

釣果:17cm1匹、20cm2匹、22.5cm1匹
仕掛:本流側は4.5m延竿、凹ポイントは1m穴竿、オモリは風が強かったので0.8号使用
 
それにしても、まるで数が出ませんねー!(涙) サイズは納得ですが、これじゃあねー
またすぐリベンジしたいけど、今日の状況では全く自信がありません・・・

6 件のコメント:

  1. 粘り勝ちですね。
    それも10月に22.5センチとは。

    この記事見てからよっしゃ釣ったると行ってきました。
    やっぱりあきませんでした(笑)
    昼間はあったかかったのに先週に比べてハゼが冷たかったです。

    返信削除
    返信
    1. ぶるさん:
      10月にまさかこのサイズに会えるとは思ってませんでした。

      アハハ! 僕も、ぶるさんの夜釣結果見て、いつもやる気満々になるんですけどね・・・(汗)
      いつから一気に食い気が戻るのか楽しみでもありますね!

      削除
  2. ひーさんの父2018年10月21日 23:17

    流石ピケさん!
    良い型を揃えられていますねー。
    しかもこの時期に余裕の20cmオーバー、
    羨ましすぎです。
    少しづつ気温も下がってきて
    ますます大物が増えそうですねー、楽しみです!

    返信削除
    返信
    1. ひーさんの父さん:
      なんとか良型には会えたんですけど、あまりにも数が出なくて・・・
      ちょうど季節の変わり目みたいなので、気温が安定したら大型ラッシュにならないかと、夢ばかり見ています(笑)

      削除
  3. こんばんは

    流石です👍
    ピケさん、、、良い型釣られているでは有りませんか‼️
    数はさておき、20cmオーバーが3つ私でしたら満足
    してしまいますよね〜😄

    返信削除
    返信
    1. としぼ~さん:
      は~い、こんにちわ

      なんとか型だけは良いのが上がってくれました。
      でも、そちらのように型も数もと、どうしても欲張ってしまいます(汗)

      削除