2018/10/12

ハゼ No. 24-25、10月11日、12日 ホーム

11日はシトシト降る中を
実釣:6時半-10時(8時頃満潮)
釣果:14 - 18cm、20匹





 穴の中に熱中していると、ザワザワ・ピチピチ・パチャパチャ・・・と言う音に目を上げると! 石畳の上には、ぎっしりとカタクチイワシが飛び跳ねていました。 ハゼは活性も高く絶好調やったんですが、流石に一所懸命イワシ集めを30分くらい・・・(笑) 300匹ほど持ち帰りました(汗)
 まあとにかく、雨のせいかホームのハゼとしては近年になく絶好調でした♪

12日は、晴れて気持ちの良い天気
実釣:8時-9時15分(8時半頃満潮)
釣果:15 - 17cm、7匹
(合わせ損ねや、ポッチャンが多かったです・・・食いが浅かったみたい)
 結構朝は冷えてました。 大潮のピークを過ぎたので満潮位も低く活性は昨日に比べてグンと下がりました。 

 今回の3連チャンで判った事
 以前は2番目のコンクリート台(トンネルポイント)より向こうで釣れた事はありませんでしたが、今回は3回とも向こう側の方を中心に釣れて、手前はほとんど出なかったです。 台風&豪雨により、相当海底が浅くなってしまったせいかと思われます。


4 件のコメント:

  1. こんばんは〜。
    ご釣行お疲れ様です!

    相変わらずの良型釣りですな〜。
    お見事!

    イワシはシーバスなどに追われて来たんですかね。
    だとしたら…シーバス釣りでもウハウハ?爆

    12日の釣り場は以前おっしゃられてましたし、写真を拝見して納得しましたが、ガラッと変わってましたもんね。
    あのお写真でホンマに納得です。
    「台風などの自然現象でここまで変わるんやなぁ」と思いましたもん。
    "地形が変わっても何のその!"って感じで引き続き好調なのが腕の良さを表してますね。本当に。
    自分はちょっと地形が変わって釣れなくなると脆いもんです苦笑
    「底(障害物)かわったな。こりゃあダメだ」って具合ですから苦笑

    返信していただいたコメント拝読させていただきました。
    相変わらず武庫川は不調のようで…
    行くなら淀川ですかね。
    ホント、そろそろ一度は行っとかないと今シーズン終わっちゃいますわ。
    ピケ様のブログを読まさせていただいていると「行きたいな〜」と心から思います…

    返信削除
    返信
    1. 淀川ミッチさん:
      はーい、お返事遅くなってすみません!

      今回は、『さあて、どこに隠れてるんかな!?』って思いで釣り始めました。まあまあ早い段階で居場所が判ってホッとしました。

      淀川の方は、ブログ仲間が2名別々の情報が入りましたが、いよいよ大型が好調に釣れ始めた様子ですよ。

      削除
  2. こんばんは!
    取り急ぎご連絡まで。

    『武庫川でハゼの良型が釣れ出した』との情報がフィッシングマックスさんの釣果情報に出ました。

    返信削除
    返信
    1. 淀川ミッチさん:
      は~い、おはようさんです!

      わざわざ情報を頂き有難うございます!
      さっそく見てみました:詳しくは書いてないけど、そろそろ武庫川もいけそうですね。

      削除