2018/08/28

ハゼ No. 16、8月28日 裏ホーム

 楽しみな大潮になりましたが、こないだの台風20号の影響が気になるところです。 穴釣りポイントの石畳にはぎっしりと木質ゴミ(葦の茎、木の枝、等)が足の踏み場もなく積み上がっています。

実釣:6時-9時(7時半頃満潮)
仕掛:4.5m延竿、0.2号オモリ付ハリス止、針ナノヤマメ4号

 一番手前のデキハゼ立ち込みポイントは大木が2本横たわっていますが、それほどでもなかったので、先ずはここで1時間程竿を出してみました。 ・・・が、まるで生命反応なしで断念

 前から気になっていた、川を挟んで反対側の河口右岸の海にあるテトラ帯に転身

 順次奥=写真では手前(西)へと探って行きますが、こちらも同様に無反応、むしろいつものポイントの方がチビボラやチビセイゴが沸いていました。 テトラ端まで来て、凹みを回り込むと畳一畳ほどの石畳があったので、この隙間に仕掛けを落とし込んで、小突いていると鮮明なアタリが出て上がったのが、珍しく木っ端グレ

 ・・・え!? こんなん釣れるんやったらハゼはアカンのかと思ってたら、同じポイントでチビハゼ君が

 居るには居るんだと、ひつこく穴を探っていくと・・・ヒネ1

 深目の穴の底に・・・ヒネ2

 なんとか3匹・・・ヒネ3
 でも、針を外したとたん、ブルブル・・・ポッチャン!! やってもうたー(泣)

 ・・・って、事で潮が下がって、根気も下がって、終了しました。 ヒネちゃんに会えたのは嬉しいけど数がまるでダメ男君 こんなんハゼ釣りちゃうやん! ほんとに今年は最悪です!

 せめて、15cmオーバーでツ抜けたい!!!

 ところで、帰り道にいつものポイントをふと見ると

 何やらナガ~~~イのが動めいてる???

 余りに大きいので、ちょっと怖くなりましたが・・・

 近づいたのを見てビックリ!
 なんとなんと、超デカウナギ!!!

 浅瀬の岸部まで来たので、手掴みに挑戦しましたが!
 取れる訳ないやんな~
 しばらくの間、ただ茫然と逃げ去った沖合を眺めておりやしたとさ!!!

6 件のコメント:

  1. 新しいヒネポイント見つけちゃいましたね。
    けど狭い範囲ですぐに釣りきってしまいそうですか?

    実は石畳の中にうなぎがうじゃうじゃいてたりして。
    筒沈めといたら入らないかな?

    下流とは少し違うかもしれませんが、今日の摂津辺りの淀川はカフェオレ色も少し落ち着いて緑っぽい濁りに変わってきてました。

    返信削除
    返信
    1. ぶるさん:
      ほんとに小さな場所なので、残ってたヒネちゃんはこれで全部かもです・・・

      淀川復活かと思いきや・・・また台風直撃しそう・・・(泣)

      削除
  2. 夜分に連続ですみません…

    さすが元グレ釣り師!笑

    コッパでもよく引くので楽しめますよね〜。
    自分は波止からコッパが釣れればもうはしゃぎまくりですよ笑

    お写真拝見させていただきましたが、定規よりアゴが出ているあたり、16センチはありますね!
    この時期でこのサイズはいいですねぇ!
    そちらは好調(?)のようでコッパグレを含めて羨ましいですね〜。

    そういえばピケ様はハゼ釣り大会へは?ご参加なさるのでしょうか。
    その腕前でしたら上位必至でしょうし。。
    是非サクッと優勝してやってください!笑

    返信削除
    返信
    1. 淀川ミッチさん:
      アハハ・・・何時でもOK!

      小さいながらもグレの引き味わったの、ウン十年ぶりやったです。

      なんとかサイズは納得ですが、なにせ数が出なくて・・・

      実は大会って出た事がないんです。 結構一人勝手な性質なもんで(恥) 楽しそうやなーとは思うんですけどねぇ♪

      削除
  3. ピケさん こんにちは! 哲です。

    向かいのテトラですねぇ(笑)

    釣りはしてませんがちょこちょこ川越えて

    見には行きましたがチビグレが居るとは!

    テトラ側からチョイ投げで鱚狙いは考えた事

    あるので今度やってみたいですが…

    来週、また来そうですね…台風…はぁ~~っ

    今朝の深江大橋から下見たら大量にゴミが

    来てました…はぁ~~っ 天気と気温が落ち着いたら

    チャレンジします!(笑)

    鰻!ビックリですねぇ~!!!

    でわでわ。失礼致します~!

    返信削除
    返信
    1. 哲さん:
      はーい、こんばんわ!

      このテトラ帯は西端は干潮でも干上がらないのが前から気になってたんです。 でも、まさかグレとは意外でした。

      キスは面白いかも知れないですね!

      天候と気温が落ち着くのはいつになるんでしょうね!?
      せめて彼岸の頃には楽しく釣りがしたいものです!

      こんな大きな鰻は初めて見たので驚きましたよ!!

      ではまた次回まで~!

      削除