2018/08/21

琵琶湖のイサザって?

 まだ佃煮しか食べた事はありませんが、非常に美味しい魚で、琵琶湖八珍の一つです。
イサザの詳細は、ここが判り易いかな?

 琵琶湖周辺(特に北湖方面)の道の駅とか湖魚専門店なんかだと、たいてい佃煮を売っています。
生のは滅多に売ってるのを見かけませんが、京都の錦市場だと大抵置いてますが、非常に高価です!

 今回も、いつも通り長浜の南浜水泳場の近くにある、”みずべの里”って言う産直市場で佃煮を買ってきました。 味付けは甘目、しょっぱ目、あっさり目、山椒入り等々、店によって作る人によってかなり差があります。

佃煮になってるのは、だいたい2-3cmのものです。(成魚は8cmくらいになるそうです。)

 でも、これのうおすきである地方名”イサザのじゅんじゅん”を一度食べたいんですが、残念ながらまだ機会がありません。

 他にも同じハゼ科のシロウオを北陸方面ではイサザと呼ぶそうなので間違わないようにして下さい。 どっちにしても、やはりハゼの仲間は美味しい小魚の筆頭みたいですね ♪

 それと、ちょくちょくこのブログを覗いて下さっている淀川ミッチさんによると、イサザは釣り餌としても販売されてるそうで、調べてみると確かにありましたよ!