2018/08/12

ハゼ 番外編、8月12日 ホームのひーちゃん

 『自分でハゼ釣って、刺身が食べたい!』・・・と、言うので行ってきました。

実釣:5時半-8時(7時満潮)
4.5mだと長過ぎて扱いにくそうなので、3.6m硬調でやらせてみました。 他はいつも通りの仕掛のままです。


 僕が『もっと糸を緩めて・・・』『今、合わせる!』と口を挟むと・・・
 『自分のやり方でやるから、言わないで!』と怒られちゃいました(汗)
 なんじゃかんじゃ言いながらも、うまく合わせてかなりの数を一人で上げてました。 僕は、エサ付け&針外しの専任(笑)


 刺身用なので、大きいと思ったのだけ持ち帰る約束だったので、ほとんどがリリースでしたが、いかにも楽しそうに逃がしてやってました。

 今月が誕生日なので、彼専用の竿をプレゼントするように買ってあります。(ジジバカヤワ!)

持ち帰り13匹(11-12.5cm)

やっぱりこのサイズの刺身は肩が凝りますね~!

6 件のコメント:

  1. こんばんは!
    いいですねぇ!いいですねぇ!!!
    お子さんと釣り、いいですねぇー♪

    慣れていない人に教えたくなるのは釣り人の性ですね笑
    で、また、「自分でやる!」と意地を張るのも釣り人性です笑
    将来はピケ様のように上手になるんでしょう。
    なんてったって先生が上手いんですから。
    上手な人に教えられるお子さんも、一緒に釣りに行けるピケ様もうらやましい!!!
    ホントうらやましいです!

    自分は独学でやってきましたから、ハゼ釣り先生が身近に居るのは強みですね。

    このくらいのお歳から「自分で釣って食べる」と言い出すとはやはりピケ様の影響ですね!
    それもハゼのお刺身。シブい笑

    そして「誕生日だから専用の竿」。
    ピケ様優しすぎ笑

    リリースするのを「もったいない」と思うのではなく、小さいものはリリースする。
    こんなできたお子さんなかなかいませんよ。
    自分がこれくらいの歳の時は「え?釣ってんから持って帰るよ」くらいに思ってましたもん爆

    大漁ですし、おめでとうございます!!!

    返信削除
    返信
    1. 淀川ミッチさん:
      はーい、こんにちわ!
      実は息子はあまり釣りに興味を示さなかったもんで、小4になった孫でその分楽しませてもらってます(笑)

      昆虫とか、魚とかに一番関心を持ってるみたいで、釣りを通してでも集中力なんかを育てられたらと思ってます。

      刺身大好き坊やなんですが、何でかハゼが一番美味いそうです。(汗)

      「親バカ」ならぬ「じじバカ」ですわ(爆)

      いやー、僕も「全部持って帰る」とごねるかと思ってたら、優しくそーっとチビハゼを逃がしてやってたから微笑ましかったです。

      楽しい一日を孫からもらいました!
      有難うございます!!!

      削除
  2. そのサイズでの刺身はハードル高そうですが、さすがきれいに捌いておられますね。
    おじいちゃんの愛情がこもったお刺身はいつも以上に美味しかったでしょう。

    竿をプレゼントした時の喜んでくれる姿が楽しみですね。
    これを機にエサ付けと針外しも独り立ちかな?

    返信削除
    返信
    1. ぶるさん:
      最近特に眼も見えにくくなってるだけに、捌くの大変でした! まあ、その分喜んでくれたので良かったです。

      マイロッドができると更に釣りに興味が出て、淀川に行く時もせがまれそうです(笑)
      エサ付けはなんとかできそうですが、針外しって意外に苦戦してるみたいです。

      削除
  3. ひーちゃんの立ちこみ姿、なかなかの釣り師って感じで、堂に入ってますね。
    私の息子なんか、「自分の手サイズ以下はリリース」って言っていても、自分の指を曲げて「手のひらより小さいよ」って言ってクーラーに入れてましたよ(笑)
    これからが楽しみですね(^.^)

    返信削除
    返信
    1. セレさん:
      勉強の時は姿勢が悪くてよく注意するんですけど、釣りの時は背筋伸ばして集中してました(笑)
      自分の指を曲げて・・・って微笑ましいですね♪

      だんだん彼と二人釣行が増えるのかな~(汗&焦)

      削除