2018/08/11

ハゼ No. 13、8月11日 ホーム

前の大潮から2週間を経て、また大潮が巡ってきたので、早速ホームの朝メシ前へ行ってきました。 この間天気は安定していたので、大いに期待が持てそう!

満潮のほぼ1時間前が日出なので、道糸に付けた目印が見易くなったらすぐにスタートです。 いつもの岩の上に立って、グルっと一周しながら遠近を探って今日のピンポイントを探して行きます。

敬愛するブログ友の方が良型は浅場が良かったと記事にしておられたので、沖向きより岸向きを重点的に探ると・・・

リリースサイズに混じって良型交じりでキープサイズもそこそこ釣れました。

結果的には写真の仕掛位置直径5mくらいの範囲でほぼ集中的に釣れました。

実釣:5時半~7時半(6時頃満潮)
仕掛:4.5m硬調延竿、0.2号オモリ付ハリス止、針ナノヤマメ4号

オモリを軽くしているので、振り込んで着底までに少し間があるので、やや張り気味にカーブフォールさせると、着底前に小さなアタリが現れるケースがほとんどでした。 それだけハゼも居るし、食い気もあったんだと思います。 しかし、その小さなアタリで合わせても先ず乗る事はなく、やや竿先を下げて、テンションを減らして目印に変化が現れるのを待って合わせました。 その変化は、横走り・下げ・食い上げ・引っ張りと一定したものではありませんでした。(今回は、そこがオモロかった~!!!)

写真は帰り際に潮が引き出してからのものですが、満潮前後の計1時間くらいは、見えている岩は全て水没しており、岩が見え始めるとポイントは徐々に沖に向かいました。

釣果:47匹(10cm以下のリリースはほぼ同じか多いくらいでした。)

長寸:13cmぎりぎりに育ったものが混じりました。(2週間で約1cm大きくなりました。)

明朝は、小4の男の子と一緒に、同じ岩に立つ予定です(笑)

1. ピケさん こんにちは! 哲です。

台風後からの貴重な情報読ませて頂いてます。

酷暑の中!ご苦労様です。

だいぶ、そろって来ましたね~!

僕はもっと涼しくなってからにします(笑)

ホームポイントは月曜日のOFF以外は毎日

深江大橋から歩きながら見てるんですがね!
    (実は深江浜で仕事してるんですよ 笑)

阪神深江駅から汗だくになりながら歩いてます!

早く涼しくなって釣りに行きたい~!

でわでわ。次回も楽しみにしてますね!

返信
    1. 哲さん:
      はーい、こんにちわ! 返事遅くなってすみません。

このサイズになると、少しは引き味も楽しめるので、良い感じです。

特に8時過ぎて日が昇ってからは半端じゃない熱さ!なので今はマジで危険やと思います。

えー!深江浜なんですね! 駅からは結構ありそう!
      ぎりぎり遠景で見える距離ですね(笑)

やっぱしお彼岸が暑さの分岐点かな!?

いつもありがとうございます。 またです!