2024/08/03

マハゼ No. 5、8月3日 堀切川奥の石畳

 今年はなかなか厳しい釣行が続き、その上猛暑となって行動力に迫力が無くなっています。 今朝は夜明けに満潮だったので、満潮の潮位はまだ低いですが、暑さを避けて空が白け始めると同時の竿出しをしてみました。

実釣:4時半~7時(日出=満潮、5時10分)

仕掛:1m穴竿、0.3号オモリ付ハリス止、青イソメ

 4時半頃に現地に来ましたが、まだ暗くて仕掛けのセットがやりにくいくらいでした。 薄明かりの中をスタートしましたが、結局は陽が上がってからやっとの1匹目となりました。

 結局、今回もアタリは少なく、当ってもコンッ!の1回で、引き込むような &/or 持って行くようなアタリは一度もありません。 その上せっかく掛けても、すぐに根に潜られたりで、僕ちゃんのヘタッピぶり全開となった次第です。

釣果:たったのこれだけ! バッカンからピョンピョン飛び出したのが3匹、写真でポッチャンが2匹、チビッ子リリースが数匹


本日の長寸

反省:今期は(も!?)悪戦苦闘が続いており、早く秋風が欲しいところです。 毎年思うのは、ほんとにデキハゼ苦手で困ったものです。 今季不調の原因は暑さのせいか、ハゼ自体はちゃんとポイントに居るように思いますが、何せ食い気が無く、底の隅にジッとしているのを如何に食わせるかが、まさに腕なんだろうと思います。 今回の大潮では、できればもう1―2回は行きたいと思っています。

2 件のコメント:

  1. 食い気の無いハゼを掛けていくのはゲーム性があって楽しいですね!

    この酷暑ですから熱中症にはお気をつけてくださいね^_^

    返信削除
    返信
    1. 南の太陽さん:
      そっかー!釣れなくて嫌やなーって思いながらも通い詰めてますが、結局はなんとか釣ってやろうと『楽しんでる』んですよねー💖
      最近、歳を凄く感じるようになっちゃいました。 暑さに負けて朝夕だけしか竿出しできないです。 でも、ハゼからは離れられません(笑)

      削除