2024/08/23

マハゼ No. 12、8月23日 堀切川奥の石畳

 中一日をおいて、また・・・満潮からの下げが良いんですが、それに合わせると陽が上がって暑くなり、僕自身も参るし、ハゼも活性が低くなりほとんどアタリがでなくなる感じ・・・って事で、気温が低目の朝一重視にしてみました。
実釣:5時半~8時(9時頃満潮)、仕掛はずーっと同じ
 到着してみると、満潮時の浮遊物は全く無し、ラッキーかなって思って、まだ思いっ切り低潮位なので、いつもは竿が届かない角の石畳の最沖側に立ってやってみると、いきなり2匹ゲットでしたが、後が続かない。 でもって、正面の一番深みのある中央近くで再スタート。 やはり、アタリは激少の上当っても一回コッで終了、掛けても乗りが浅いのか途中でバラシ(これぞ腕前が低い証拠やん!)。 あかんな~、って思いながらもうちょいエサの半分(150円分)だけは消費しようと頑張ってみると・・・デッカイド~!が今日も1匹! なんとなんと、3連チャンでヒネが出てくれました。

釣果:全10匹持ち帰り(12cm以下のリリースは5匹くらい)

本日のベストファイブ
結構サイズは揃ってます

 もう今回の大潮は無理かも・・・でも、残ったエサが勿体ないし・・・もっかい遊ぼっかな~(赤っ恥)

2 件のコメント:

  1. こんにちは、タマです。
    いいですね~3連続ヒネが出るとは。
    私の方は8月に入ってからヒネにはお目にかかれずです。
    そろそろハゼ釣り大会に向けて調子を上げたいところなんですけど思うようにいきません。
    しかも今年からウロハゼが審査対象外になってミリ単位の激戦になりそうです。
    ヒネを二匹揃えれば優勝、一匹でも入賞はできそうですが、相当難しいでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. タマさん:
      は~い、こんにちわ。 いっつもコメントへのリアクション遅くてすみません!
      台風10号の動きが今までの台風と全く違うので、しばらく竿が出せそうになくて困ってしまいます。 もし淀川周辺で大雨になったら、当然その影響がしばらくは強く出ると思うので、どこをどう探れば良いのか、見当もつかないですよね!? やはり、ヒネちゃんは深場の障害物の中に潜むのかな~?

      削除