2023/07/20

No, 11、7月20日 ホーム(芦屋川河口)

ホームは年毎に釣りにくくなり、かつポイントの土砂の堆積が強くてドンドン底の状態が変化するのでどの場所でどんな潮の時に釣れるのかの判断に悩まされます。 勿論、家から徒歩10分で竿が出せるメリットは大きいし、変化するポイントをどう把握するかの面白味もあります。 そろそろ釣れ出す頃かと、大潮の日を選んで今年初のホームとなりました。

実釣:7-前半-8-後半-9時半(8時頃満潮)

仕掛:3.6m延竿、シモリ仕掛、0.3号オモリ付ハリス止

いつもの投げ師が数名ずらりと並んだ下の石畳で延竿を出すので、やりにくい~(でも皆さん良い方ばかりで『遠慮せずにやってね』と言って下さるので助かります! この方達は基本はキス狙いで、主な外道がハゼと言う感じで、『最近やっとハゼも釣れ出したけど、7-8cmでまだ小さいで! でも、今日は何のアタリも無いで!』との貴重な情報も貰えます(笑) 皆さんのすぐ手前でやっていた(前半)んですが、1時間やって12cm弱をたった1匹のみで、それ以外にアタリは皆無でした。 そろそろ諦めるかと思いながら、砂浜の方に戻りかけて、ふと以前はこの辺の浅場で良く釣れたな~って思いながら&歩きながら、仕掛を入れると一投目で着底までにシモリが走ってゲット! エッ!?って思いながら探ると(後半)、かなりな頻度で当たってきました。 確かに7-8cmの小型が多くリリース主体でしたが、久しぶりにホームで楽しめました。

釣果:持ち帰りはこれのみ(大恥)

1. ピケさん ご無沙汰しております。
    お元気そうで何よりです。
    私も先日、ホームの淀川で今シーズンの初釣りをしてきました。
    今年の淀川は釣具屋のバアさん曰く、異常事態だそうで、ハゼが大量に湧いているとのことです。
    実際、10センチ以下の小さいものが多いですがうじゃうじゃいました。
    エサを投入すると着底前に飛びついてきます。バアさんの言う通り3桁も十分可能な感じでした。
    私の釣果は3時間で8~12センチを50ぐらいで19センチも1匹出ました。
    ぜひ淀川にもおいでください。

返信
    1. タマさん:
      お久で~す!
      年々体力が無くなってきて、今やヨボヨボです(笑&恥)
      淀川の貴重な情報を有難うございます! そんなに数が出てるとはビックリです。 それに、19cmのヒネがやっぱし魅力ありますね~♪