2019/09/02

ハゼ No. 6、9月2日 ホーム、芦屋川河口

 お察しのように、今朝もノコノコと・・・(笑)

 今日は朝から晴れて明るく、陽が昇ると首筋が熱いくらいの日差しでした。
 (僕はハゼは低気圧で活性が上がり、高気圧で落ちると読んでます。)

 昨日より潮が低い潮位からだったので、少し10mほど沖目まで立ち込んでスタートしました。
実釣:6時半~9時半(8時半満潮)

 仕掛は針以外は全て同じです。 捌くのが大変なので足切を上げましたが、12cmの予定はちょっときつかったので、すぐに11cmに変更しました。(根性無い!)

 まあまあの良型も混じりましたが、昨日は波打ち際でヒットが多かったのに、今日は波打ち際はミニキスばかりでした。 潮位と共に移動するポイントに合わせるよう心がけましたが、大き目の居場所がなかなか探せませんでした。

釣果:全46匹
14-15cm弱、6匹

13-14cm、13匹
11-13cm、27匹

針について:

 上のが昨日使った手返しサヨリ4号(デキハゼ用に今年初めて使った)で、掛かりは良かったのですが針が外しにくく、また無理に外すと線径が細い(0.35mm)為に簡単に曲がってしまい困りました。
 そこで、家に在庫がある最も小さい針が一番下の一刀アマゴ王6号(線径0.41mm)だったので、これをデキハゼが食い込みやすくする為に、ペンチで形を真ん中のように変えて、先のサイズを小さくして軸を長く変えてみました。 思った通り、これだと食い込みには差が無く、非常に針が外し易くなって、軸も曲がる事はありませんでした。

今月の予定
*今週末は大津川の導流堤を探ってみたい
*来週末(敬老の日)の大潮は、もう一度ホームに期待
*彼岸ハゼは、やっぱし加古川
*おっと!淀川・伝法が抜けてるので、時間を見つけてなんとか今月中に
・・・全て僕個人の希望なので、家族の都合でダメになる日も出てきそうです。

10 件のコメント:

  1. こんにちは

    ホームGで爆釣じゃないですか🎶

    此方は相変わらず何処も鯊が少ないですね~。

    これから本番に向けて如何したものか悩んでしまいます。

    返信削除
    返信
    1. としぼ~さん:
      は~い、こんばんわ
      ちょうどそちらのブログを読んで、書き込まねばと思っていたところでした。

      ホームはもうダメかとさえ思いかけてたので、小型ばかりとは言え、これだけ数が出ると嬉しかったです。

      そちらは少ないと言っても、相変わらず型は良いですね!

      削除
  2. あー 出張でなければ 大津川ご一緒したかったです!
    仕掛けの針はたいへん参考になります。
    今度は餌の付け方を伝授してください。
    いつもハゼ君にタダ飯ばかり食わしています^_^

    返信削除
    返信
    1. 南の太陽さん:
      お誘いしようと思っていただけに残念です。 この川を教えて頂いて初めての年になるので、あちこち調べて冬場のピークに備えようと思っています。

      本当は針の型を変えるのは邪道だと思いますが、今回は成功だったみたいです。 エサの付け方も個人でずいぶん違うみたいやし、僕も未だに悩んでいます。 僕は他の方と比べると、短めの縫い刺しです。

      削除
  3. ピケさん! こんにちわ! 哲です。

    ホーム!活性して来ましたね♪
    拝見してて嬉しいです(笑)
    他の記事も楽しく拝見させて頂いてます。

    少し涼しくなりだして良かったです。
    これからが本番ですね!
    後はキツイ台風&豪雨が無い事を祈ります!

    もっと涼しく過ごしやすくなったら僕は
    活性しようと思ってます!
    なんせ…暑さにはめっぽう弱くなって!
    休日は家でベランダ呑みばっかりっす(笑)

    また、ご報告楽しみにしてます!でわでわ。

    返信削除
    返信
    1. 哲さん:
      はーい、こんばんわ!

      まだまだホーム健在みたいでホッとしています。
      共感頂けるのが一番嬉しいです!

      そうなんですよね、秋雨はそろそろ終わりかもしれませんが、最近は台風の通路になる事が多くて心配です。

      まあしばらくはベランダ呑みを楽しんで、お彼岸頃から活性化開始かな?

      ヘッポコ報告頑張ります~♪
      でわ又です!

      削除
  4. 9月に入って一気にきましたね。
    型も15センチに届くようになって、引き味も面白くなってきたかと思います。

    これからかなり忙しくなりそうな予定ですね。
    全部行けるよう天に願いを込めて祈っておきます(笑)

    返信削除
    返信
    1. ぶるさん:
      そうなんです、もうアカンかと思ってただけにメチャ嬉しかったです。 15cmを軟調竿で上げると引きを堪能できますね。

      やる気は満々なんですが、台風とケイちゃんの雷に注意です!(笑)

      削除
  5. いよいよハゼシーズン突入ですね❗
    来週の3連休には淀川行く予定でいます。
    やっとのべ竿の出番です😁

    おっと、その前に今週は紀東方面でハゼとキス行って、のべ竿のリハビリしてきます。

    返信削除
    返信
    1. セレさん:
      そう、やっとハゼシーズン初期の数釣りができました!

      淀川は工事個所が増えてるので注意して下さい。 と言っても、淀川駅上流側と伝法駅下流側は問題なさそうなので安心です。

      例の紀東のポイントなら、きっとこの時期でも良型のハゼが楽しめそうですね♪ 良いな~!

      削除