2019/09/01

ハゼ No. 5、9月1日 ホーム、芦屋川河口

 普段はほとんど流れが無い川ですが、このところ雨が続いて河口ではかなりな水量が流れ込んでいました。 ここ数日も降ってはいたんですが、絶対量が少ない為流れもだいぶ収まりつつあったので、大潮と言う事もあって、いつもの『朝メシ前』に行ってきました。
6時半~8時半(7時45分頃満潮)

 土砂の堆積が進んだ浅場ですが、念のためにいつものポイント(⇒)に立ち込みでやってみました。
3.6m軟調延竿、0.5号オモリ付ハリス止、針サヨリ早掛4号
青イソメ300円の半分

 この位置で沖向きに探って10分ほどはアタリが無かったので、同じ場所のまま探る場所を岸方向の浅場向きに変えるとすぐにアタリ!

 そこそこの型だったのでこの分ならと思ったのですが、10cmに満たないのから14cmくらいまで様々なのが食ってきました。 潮の上げ下げで食いにムラはあるものの、久しぶりに入れ食い状態を楽しむ事ができました。 今年に入って、全く数釣りができていなかったので、非常に嬉しかったです。 一応10cm以下のチビッ子を足切にしましたが、リリースはせいぜい10匹程度。 外道のエサ取りは10cmに満たないミニミニキスが10匹ほど上がりました。 13cm位を境に引きはグッと良い感じになりますね♪

 およそ2時間でエサ切れ終了となりました。(しもた!全部持ってきたら良かった⤵)

 この日の良型10選
全釣果:計54匹
13-14cm、10匹
12-13cm、10匹
10-12cm、34匹

これなら今年も真冬の20cmオーバーの夜釣りも大丈夫そうです。

 それと、この分なら大雨さえ降らなければ、初心者の方もそこそこは楽しめそうです。 遠慮なく何でも聞いて下さいね!
 状況はどう変化するか判りませんが、次の大潮が14日(土)~16日(祝)なので、一緒に釣りたいと言う方もどうぞです!!!

この分やったら、明日も『朝メシ前』???

2 件のコメント:

  1. おおー!! ついにこの時が!
    大漁ですね!! めちゃくちゃ行きたい。
    あのブルブルを感じたいー!!
    こんな時に限って今週、来週の週末は出張とは
    トホホ(T-T) 2週間休み無しになりました。
    しばらくはピケさんのブログ見て妄想フィッシングです。 行ける日を楽しみに仕事がんばろー

    返信削除
    返信
    1. 南の太陽さん:
      久しぶりにハゼ釣りらしい、小型の数釣りができてホッとしました。 ほんとに小さくてもあの力強いブルブルは良いですね。

      2週連続の週末出張とは! 僕も同年代の時は同じように仕事仕事できつかったです。

      お調子者が今朝も行ってきました。 今から数を数えながら下処理をするところです。

      削除