2019/07/02

ママとお泊り:峰山高原

 ママとは? 家内ケイちゃんの93歳になる母親で我が家の一員です。 悔いの無い一生にとケイちゃんが数か月に一度、近場の格安ホテルにお泊りに連れて行くのが習わしになっています。 格安ホテル限定ですが、車椅子生活のママにとっては、バリアフリーである事が最優先で、我々としては朝夕の食事が食べられる許容範囲であって欲しい訳ではあります(笑)

 毎回ケイちゃんが海?山?と何処に行きたいかをママに聞くんですが、今回は珍しく『山』とのお達しだったので、兵庫県の中央、神崎郡の峰山高原に位置するホテルRELAXIAに行って来ました。

カエルのマークのホテルって珍しくない?
 4時頃に到着して、かろうじて雨が上がったので、ホテルの裏の森の散策路を一人でお散歩
 ロケ地って看板が!? この映画有名なん?

 小さな滝も
 おっ! モリアオガエルの卵塊やん! 残念ながら姿は見えず。
 日没前には夕焼けも! ママ&ケイちゃんは、ド晴女!!!(爆)
 このホテルの部屋のキーホルダー:手作り感あって気に入った

翌日の帰路の立ち寄り処①
庭田神社:五万とある日本酒発祥の地です。
 当時仕込みに使われたと言う泉は、今も綺麗な水が湧き出ています。
 でもって、ここでもカエルちゃんに出会えた


翌日の帰路の立ち寄り処②
伊和神社:よう判らんけど、結構古くて格調高い神社みたい
 ここも早速お出迎えはカエルちゃんでした~ ♫
  輪っかくぐりに向かうケイちゃん
 なぬ? こんなとこに鶴が!?
 なぬ? なんでこんなとこに狛犬が!?

でもって、最近お決まりの地酒
濃厚な旨味と酸も感じる生酒ですが、比較的バランスの良いお酒でした。 暴れるような激しい味ではなかったので、特にケイちゃんはかなり気に入ってたみたいです。


ちなみに、こだわってるのは、
*純米酒(吟醸系には抵抗感が)
*生酒(加熱殺菌してない方が美味しいような気が)
*無濾過系(袋絞りはええけど、活性炭濾過をすると旨味成分が活性炭に吸着されてしまうような気が)
*できたら蔵付酵母による発酵がええな~(人が育てた麹菌を使うより旨味が濃厚な気が)

ほんでもって、このお酒はカエルには縁が無かったみたい・・・

2 件のコメント:

  1. カエルたちに出会える旅行は楽しくて最高ですよねー。僕たち夫婦はカエル大好きなんで🐸リクエストの旅行のプレゼントも素晴らしいと思います。僕も親孝行したくなりました。

    返信削除
    返信
    1. 南の太陽さん:
      何処に行ってもカエルが迎えてくれる梅雨らしい旅になりました。 親孝行は、された方もする方も、お互いに温かい気持ちになれて良いもんですね♪ 是非是非!

      削除