2019/07/03

ホーム:デキハゼ、スタート・・・せず

 7月まで待って、初めての大潮満潮が6時20分だったので、今春初の竿出しに

 初めの内は、例年のデキハゼポイントである②でやりましたが、サビハゼ(3-4cm)のアタリばかりで、マハゼの気配なし。

 ③の石畳を横に移動しながら、竿いっぱいから穂先下まで探りましたが、こちらはただの一回もアタリなし。 座布団エイが足元をヒラヒラ

 今まで竿を出した事が無かった①に移動すると、やはりサビハゼがほとんどですが、たまにデキハゼも混じりましたが、やはり3-4cmと小さくて、アタリがあっても針掛かりは至難の技。

 持ち帰りサイズはこの一匹のみで、それでもたったの7cmほどでした。
 
実釣:4時50分~7時50分
竿:3.6m軟調タナゴ竿、針イワナ半スレ4号
0.3号オモリ付ハリス止、エサ:石ゴカイ

残念ながらホームでのデキハゼは、まだスタートできませんでした。 ウェ~ン & クッソー!
・・・ってか、今年はホームでハゼ釣れるんやろか???

9 件のコメント:

  1. いよいよスタートですね^_^
    ちらほらクマゼミも泣き始め夏に向けてテンションがあがってきました。
    マハゼ のサイズアップこれから楽しみですね。

    返信削除
    返信
    1. 南の太陽さん:
      快調にスタート・・・と行きたかったんですが、まだ一か月くらい待たなきゃいけないのかも知れません。
      つい最近、淀川でのハゼクラで結構数を上げている方がおられるので、一度淀川を覗きに行こうかと思ってるところです。

      削除
  2. はじまりましたね。
    ピケさんホームの本格的なシーズンインはもう少し先のようですがもう目の前ですよ。
    淀川は好調なんですね。
    段々と忙しくなってきますよ。

    返信削除
    返信
    1. ぶるさん:
      はじまったと言うか、なんか中途半端です。
      変化のある浅瀬から、まるで変化の無い遠浅になったので、どうなります事やら(汗)
      淀川も釣り場が限定されてるので、どうしようか迷ってしまいます。(焦)

      削除
  3. はじめまして。
    私は三方五湖へ釣りに行ってきました。同じように10センチ程度でした。次の投稿楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. コメント有難うございます!
      初めての方からのコメント頂くのって凄く嬉しいです。

      今頃のシーズンの三方五湖って、どんなかなーって思ってたんですが、やはり同じような成長なんですね。

      ヘッポコブログですが、ハゼのレポートだけは例えボーズでもしっかり報告しますので、これからも宜しくお願いします!

      削除
  4. ピケさん  ご無沙汰です

    いよいよハゼシーズン到来!  って行かなかったようですね。
    仕事も一段落なので、ぼちぼちリハビリ開始しようと思ってます。
    淀川で釣り出来る場所が限定されたんですか?


    返信削除
  5. 先月の記事にありました。m(__)m

    確かにいつものポイントは厳しそうですね。

    15年は私も無理そうです(笑)

    返信削除
    返信
    1. セレさん:
      はーい、お久です

      今年は、真冬の伝法下流のポイントはいけそうですが、他の面白そうな場所が使えないみたいなので、どこを狙うか悩んでいます。 ホームがダメそうなだけに、良い場所を早く見つけたくて焦ってます(汗)

      セレさんは、まだまだ大丈夫ですやん!(ええな~!)

      削除